ダイエット中にどうしても我慢できずに甘いものやお酒を楽しみたくなるときがありますよね。そんなときは、せめて太りにくいおやつ&お酒を選びたいもの。
どんなものを選べばよいのか、どんな食べ方なら太りにくいのか、おやつ編&晩酌編にわけてご紹介します。
おやつ編
ポテトチップスは半量をお皿に出す
ポテトチップスは油脂にうまみ成分が多く、無意識に食べると止まらなくなり完食しがち。食べたいときは半量をお皿に出せば、食べすぎを防げます。
スポンジケーキよりシュークリームを!
スポンジがないシュークリームは意外と低カロリーで、大なら1個、ミニなら5、6個食べてOK。
アイスは100円など低価格のものを!
アイスは、値段が高いものほど乳脂肪値が高くなり、カロリーも高め。100円前後の低価格のアイスなら、大きめの1カップ(150ml)を食べても大丈夫です♪
3時のおやつはベルギーワッフル
ベルギーワッフルはほどよいサイズ感で、1個約200kcalとカロリーも低め。バターを使っているので腹もちがよく、空腹時に食べれば次の食事までのムダ食い防止にもなります。
口寂しいときは「コーヒーゼリー」
コーヒーゼリーは1個たったの50kcal。おやつのなかで最もカロリーが低い部類で、スイーツ感も楽しめます。
コンビニではティラミス
ティラミスは濃厚な味で、満足度が高いスイーツ。実はスポンジ生地をあまり使っていないので太りにくいんです。特に手のひらサイズは、200kcal以下で優秀!
晩酌編
ビール500ml缶1本ならセーフ
ビールは枝豆や冷ややっこなど、ダイエット効果のあるあっさり系おつまみと好相性。カロリーが抑えられるうえ、炭酸なので少量でも満腹に。
飲み会ではレモンサワーを!
炭酸は満腹感を覚え、食欲を高めるホルモンの分泌を抑制する効果があるので暴食防止に。
締めラーメンは「塩系タンメン」
どうしても締めのラーメンが食べたいときは、ラーメンのなかで、最も低カロリーな塩ラーメンを。野菜をたっぷりのせたタンメンなら、カリウムの働きでムダな塩分も排出できます。ただし、翌日の食事は腹八分目にして。
ダイエットにはストレスは禁物。何もかも我慢するのではなく、食べ方に工夫をするだけでもOK。適度におやつと晩酌を楽しみながら、スリムな体を手に入れましょう。