400kcalダイエット 



冷ややっこや汁物の具材として大人気の「豆腐」。


1年を通してお手頃価格で手に入るので、家計の強い味方です。


大豆から作られているため、ヘルシーなのも大きな魅力。


今回はそんな豆腐をメインにした、厚くて食べごたえがある豆腐カツ5選を紹介します。

メイン料理や副菜としてはもちろん、お弁当のおかずやおつまみとしても活躍してくれるはず。

豆腐カツ

【材料・2~3人分】

もめん豆腐 1丁、豚ロース薄切り肉 6枚、ころも(溶き卵 1個分、小麦粉、パン粉 各適宜)、キャベツのせん切り 2枚分、貝割れ菜 適宜、塩、こしょう、揚げ油、とんかつソース

【作り方】

1. 豆腐はペーパータオルで包んでおもしをし、約15分おいて水きりをする。横6等分にきる。

2. 豚肉を広げて塩、こしょう各少々をふり、豚肉1枚に豆腐を1切れずつのせて巻く。豆腐はしっかり水きりをしてから、豚肉で巻く。

3. 2に薄く小麦粉をまぶし、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。高温(約180℃)の揚げ油に入れ、きつね色になるまでカラリと揚げる。

4. キャベツと貝割れ菜を合わせて、3とともに皿に盛る。とんかつソース適宜をかけて食べる。

(1人分538Kcal、塩分2.0g)

豆腐を豚肉で巻いておくことで、揚げた時に肉のうまみが豆腐にしみこみます。また豚のロース肉はクセが少ないので、豆腐との相性もGOOD。豆腐はしっかり水きりをしてから豚肉で巻くと、なじみやすくなりますよ。


豆腐カツ

青じそのさわやかな風味が食材を引き立てる1品。


小麦粉をつける際に茶こしでふりかけると、まんべんなくまぶすことができます。