30日で?やせる?えっ!



皆さんは「30日間チャレンジ」というものをご存知ですか?


これは、名前の通り30日間継続して行うダイエットです。


下記のように、目的別にメニューが決まっています。


脚・下半身痩せ:スクワット、ランジ、ヒップアップ、脚やせチャレンジ
上半身痩せ:腕立て伏せ
脂肪燃焼:バーピー、ランジ
全身の運動:プランク、バーピー


1つのメニューだけではなく、目的に合わせていくつか組み合わせて行うと効果的です。

ただし複数組み合わせたいときは、30日間継続してできそうな量を考えましょう。

30日間チャレンジでは、毎日同じ量をこなすのではなく、しだいに1日あたりの回数や秒数が増加していきます。


{5B77DD27-E13A-41E6-94CD-4DB84A635256}


そのため、最初は大丈夫そうだと思っていてもだんだんハードになり、途中でやめてしまったり、無理をして身体を痛めてしまったりする恐れがあるのです。


では実際に、どんなメニューをこなすとどんな効果が出るのかを、インスタグラムを参考にしながら見てみましょう。


ここでは、最も人気の高い「スクワット」と「プランク」の2つを紹介していきます。


★スクワットチャレンジ

インスタグラムで「30日間チャレンジ」「スクワットチャレンジ」といったハッシュタグで検索してみると、実践中の様子や途中経過など様々な投稿が見られます。

なかでも、30日間チャレンジのメニュー画像に、トレーニングが終了したらスタンプやマークをつけて記録しているという人が多いようです。

メニューを見ると数日おきにお休みの日が設けられていますが、これは筋肉を休ませてトレーニングの効果を上げるために必要なので、無理してメニューを追加することなく、しっかり休みましょう。

また、30日間チャレンジのメニューは上記の1つだけではありません。

自分に合ったボリュームのものをチョイスしましょう!

実践した方のビフォーアフター画像もありました!

https://www.instagram.com/p/BPym_BAAvqZ/


実際に試した方の成果を見ると、モチベーションが上がりますね!30日間チャレンジを始めるときは、ぜひスタート日に自分の身体を撮影しておいてください。

きっと、10日後、20日後の身体に表れた変化を実感できます!


★ブランクチャレンジ

続いて、プランクチャレンジの紹介です。

プランクとは、体幹トレーニングのこと。身体を1枚の板(プランク)に見立て、床と並行な状態を保つことで体幹を鍛えるものです。

プランクは正しいやり方で実践することが重要なので、やり方に自信がない場合は下のようなわかりやすい動画を参考にしてみてください。

https://www.instagram.com/p/BPv1OmgFwyz/


結構ハードなチャレンジですが、根気よく続ければこんな成果が!

https://www.instagram.com/p/BPyRMJNl0K0/


この方は、プランクの他にジョギングや足パカなどのエクササイズも組み合わせていたようですね。


もちろん無理は禁物ですが、チャレンジに慣れてきたら少しずつ量を増やしていきたいですね。


頑張れ!みんな!

以上MEATMANS
Do.sドゥエスでした!