あなた!浮腫んでない?(笑)

{4256316F-BAC8-4448-9C3B-FF8EC63A15E3}

むくみを引き起こしている水分は、

細胞を満たしている“細胞間質液(または組織液)”という液体!


細胞間質液は血管を流れる血液の一部が血管の外に出た液体で


細胞に酸素や栄養を運んだり、細胞の老廃物を取り込んで排出する働きがあるのだ!


血管(動脈)から出て細胞間質液となった液体は、役目を終えた後

血管(静脈)へ戻っていき

リンパ管から排出される


ここで動脈からの量が増えたり、
排出される量が少なくなるなどして細胞間質液が多くなった時“むくみ”が起こる!

では

浮腫みが起こる原因は?

主に以下の3つ

  • 動脈から出てくる細胞間質液の量が多い
  • 細胞間質液がリンパ管へ排出される量が少ない
  • 細胞間質液が静脈へ戻る量が少ない

これらが起こる理由は

  1. 重力の影響
  2. 長時間同じ姿勢でいる
  3. 筋肉の衰え
  4. 冷え
  5. 塩分の摂り過ぎ
  6. アルコールの摂取
  7. たんぱく質の不足
  8. 自律神経の乱れ
  9. 内臓疾患


これを解消すれば
基本浮腫にくい体質になるのだ!

女子の場合は

だいたい


重力(月の影響)月経

冷え性

アルコール

だろう(笑)

{D9E40205-C21A-493F-8006-FAF46DB84D51}


まぁ

私は年中浮腫んでいるから
もう麻痺しているよ(笑)

以上
MEATMANS
do.sドゥエスでした!