B型取扱注意(笑)



B型って

大変なイメージあるよね(笑)


★取説

素直で純粋で潔癖で不器用で誠実で天然

可愛いが気性が荒い

無愛想で周りが気をもんでいる事など気付かない

常にはっきりNOを言う

余計な一言を言う

何か面白い事があってもそれを説明するのは面白くないことなので教えてくれない

根っから素直で本音と建前を使い分けない

基本的にフェアで対等であろうとする

被害者意識が強く早とちり

機嫌が悪い時に機嫌を取ろうとするとイラつく

虫の居所が悪い時、悪意や責任がない人にも先手を打って顔や態度で威嚇攻撃する

相手に同意を求めない



(笑)散々なこと書かれているなー(笑)



さて


では扱い方は?



B型自らの自主性において周囲の人(こちら)をどう喜ばせるかという関係を築くとよい。

ボスはこっちだとはっきりさせると意外とすんなり受け入れる

言葉よりも態度や振る舞いを重視するのでジェスチャーでコミュニケーションを取る

身体的精神的侮辱は絶対NG

ダメ出ししてはいけない

叱られると逆切れするので決して怒らずとにかく褒める


褒められないことでその理由を自分で考えるのでダメな時は怒らず無視する

金品での籠絡は逆効果

面倒くさがりで面倒見が良いので積極的に助けてもらうといいがギリギリの状態になってから助けを求めると嫌がる


予め「困ったら助けて欲しい」と言っておくと頼られたことに素直に喜ぶし最善を尽くしてくれる


助けてくれる時嫌味や当てこすりが飛んでくる可能性大


何か文句を言われても逃げ腰にならずに「そっか、そうだよね!」
と言っておけば十分


(笑)

これでB型は大丈夫(笑)


以上MEATMANS
do.sドゥエスでした!

{DEA501F6-57CD-441B-9479-D64F1BFC48B6}