MHRISE ヌシ・ジンオウガ | フルフルフルルの名状しがたいブログのようなもの

フルフルフルルの名状しがたいブログのようなもの

ゲームや買ったグッズの事などを マイペースに書いていきます
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


記事にたいしての感想や質問、意見や指摘などは気軽にコメントに書いてください(その記事に関係なくてもOKです)
(*^ー^)ノ♪

 

こんばんはです!

(*^ー^)ノ♪

 

 

 

今回はヌシモンスターの1体である『ヌシ・ジンオウガ』と戦ったので その事について書いていきます

(・∀・)ノ

 

『ヌシ・ジンオウガ』は結構前から百竜夜行では戦える状態だったんですが単体討伐クエストに関しては

 

〇百竜夜行で『ヌシ・ジンオウガ』の討伐

 

〇緊急クエストの『奇しき赫耀』をクリア

 

が条件だったので 『奇しき赫耀』をクリアしてHRが100になるまで放置していました

(・o・)ノ

 

 

さらに 『奇しき赫耀』をクリアした後はブログで書いたり動画を投稿したりしていますが新たに追加された高難度クエストを やっていたので『ヌシ・ジンオウガ』をやるのが遅くなりました

(;^ω^)

 

 

ただ 新しく追加された高難度クエストは全てクリアしたので やっと後回しにしていた『ヌシ・ジンオウガ』と戦う事にしました

(  `・ω・)

 

 

 

で 『ヌシ・ジンオウガ』は上でも書いたけど単体討伐のクエストを受注するには まず苦手で嫌いな百竜夜行へ行き そこで『ヌシ・ジンオウガ』を討伐しないといけません

(; ̄ー ̄)

 

 

なので『ヌシ・ジンオウガ』が出る百竜夜行のクエストを受注して久しぶりに『翡葉の砦』へ行きました

(;・ω・) 

 

 

ちなみに 今回の百竜夜行は

 

〇第1フェーズ

『バサルモス(大物)』『プケプケ』『ビシュテンゴ』

 

〇第2フェーズ

『アンジャナフ(大物)』『ナルガクルガ』『タマミツネ』『リオレウス』

 

〇『第3フェーズ』

『ヌシ・ジンオウガ(メインターゲット)』『ディアブロス』『オロミドロ』『ラージャン』『ヤツカダキ』

 

って内容になっていました

(・o・)ノ

 

第1フェーズは嫌な相手しかいない・第2フェーズは面倒な相手(特に『レウス』)が居る・第3フェーズは出てくる相手が皆大変って感じで ただでさえ苦手で嫌いな百竜夜行ですが更に行きたくない内容になっています

( ;∀;)

 

 

 

正直 登場モンスターを厳選したいって思ったんですが 良い組み合わせが出るまで頑張るのも面倒だったので とりあえず今あるクエストを受注しました

(;`・ω・)

 

 

ちなみに 面倒なのでサブ任務は特に狙わず放置しました(狙う余裕は無い)

(  ̄ー ̄)

 

 

 

装備の方は色々な大型モンスターが出るので無属性双剣の『夜天連刃【黒翼】』にして 入れ替え技は乱戦になる可能性が高いので『鬼人突進連斬』にしていきました

(* ̄∇ ̄)

 

 

 

そして始まった百竜夜行は相変わらず苦手で嫌いでストレスが溜まる内容でしたが なんとか『ヌシ・ジンオウガ』が来るまで力尽きずに第一関門を死守する事が出来て本命の『ヌシ・ジンオウガ』と戦える状態に出来ました

( ̄ー ̄)b

 

 

ちなみに 『ヌシ・ジンオウガ』が出てきたらエリア1で撃龍槍を当てようと思ったんですが初期位置が第一関門の目の前で撃龍槍の射程外だったのダメでした(ヌシは初期位置がバラバラだから困る)

( ;∀;)

 

なので エリア1は即放棄して先にエリア2へ移動して本格的に『ヌシ・ジンオウガ』と戦ったんですが 普通の『ジンオウガ』と攻撃が結構違うので対応出来ずに被弾して何度もキャンプ送りにされました 

((( ;゚Д゚)))

 

 


それでも里の人に手伝ってもらったり防衛設備や操竜でダメージを与えていき 5回も力尽きたしゴリ押し感は強かったけど何とか時間内に『ヌシ・ジンオウガ』を討伐する事が出来ました(クリア動画)

゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

↓奇跡的にSランク
↓クリアタイムなど
 

 

 

 

そして百竜夜行で『ヌシ・ジンオウガ』を討伐した事で単体討伐クエストの『電光雷轟、ヌシ・ジンオウガ』が受注可能になったので早速準備して『大社跡』へ『ヌシ・ジンオウガ』を狩りに行きました

(  `・ω・)

 

装備は単体討伐クエストになったので弱点の氷属性双剣『ベルゲルブリザード』にして 入れ替え技も攻撃力が高くて『ジンオウガ』とも相性が良い『鬼人空舞』に変更しました

(* ̄∇ ̄)

 

 

 

ちなみに 最近は周回以外では野良モンスターの操竜は積極的に狙わず 同じエリアにメインターゲットと野良モンスターが集まって操竜待機状態になった時だけ操竜をする事にしているので今回も自発的な操竜は狙わない事にしました

(* ̄ー ̄)

 

 

 

で 普通のフィールドでの狩りなので最初は環境生物集めを やっていたんですが 集めている途中で『ヌシ・ジンオウガ』と野良モンスターの『アンジャナフ』が偶然行き先のエリアで争っていて『アンジャナフ』が操竜待機状態になったので環境生物集めを中断して操竜をしました

(・∀・)ノ

 

 

操竜後は環境生物集めを再開してから本格的に『ヌシ・ジンオウガ』と戦ったんですが 百竜夜行の時から分かっていたけどオリジナル技以外にも『ジンオウガ』とは攻撃パターンに違いが結構あり隙を探すのに手こずりました 

(;・ω・)

 

 

さらに 細かい隙はあるんですが入れ替え技を『鬼人空舞』にした影響で思ったように攻撃が出来ない事があったので『ヌシ・ジンオウガ』には『鬼人突進連斬』の方が良いかもしれませんね(ヌシだから操竜不可だし)

(・o・)ノ

 

 

それでも少しずつダメージを与えていき 途中で『ヌシ・ジンオウガ』が『アンジャナフ』と入れ替わりで来た『トビカガチ』の所へ行き操竜待機状態にしたので今回2回目の操竜をしたり 超帯電状態を解除したり部位破壊をしたりと徐々に弱らせていけていました

(*^ー^)

 

 

 

そして 脚を引きずって巣で眠るまで弱らせる事が出来たんですが そこから大技を避けようとしたら壁際で引っかかって回避をミスって力尽きてしまいました

( ;∀;)

 

 

さらに 復帰後にエリア移動した『ヌシ・ジンオウガ』を追って攻撃をしたら『ブナハブラ』に麻痺状態にされて『ヌシ・ジンオウガ』の攻撃が避けれず力尽きてしまい一瞬で後が無い状態になりました

!Σ( ̄□ ̄;)

 

↓普段は当たらない麻痺ガスに当たる

↓動けないから被弾確定⇒キャンプ送り
ちなみに プレイ中は気が付かなかったけど自分が力尽きるのと同時に自分を麻痺らせた『ブナハブラ』も力尽きていました(自分を犠牲にハンターを倒す害悪小型の鏡だね)
!Σ(・∀・;)

 

 

瀕死状態にするまでは力尽きず心に余裕があったのに 一気にギリギリの戦いが始まってしまったので安全重視で慎重に攻撃をしていき なんとか討伐する事が出来ました(クリア動画)

゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

↓クリアタイムなど

 

『ヌシ・ジンオウガ』と戦った感想としては 百竜夜行の時は一撃でキャンプ送りにされた印象が強かったんですが 単体討伐の時は一撃必殺というよりはコンボで倒すって感じで被弾後の対処が重要なモンスターって感じました

(* ̄ー ̄)

 

 

まぁ一撃必殺の技が無いわけではないし まだ2回しか戦っていないので今後また戦った時には印象が変わるかもしれませんが 今のところは『マガイマガド』や『クシャルダオラ』とかよりは戦っていて楽しかったですね(普通の『ジンオウガ』も戦うのは好きだし) 

(* ̄∇ ̄)

 

 

 

 

 

 

最後に 百竜夜行の『ヌシ・ジンオウガ』を討伐した時に単体討伐クエスト以外に『高難度:ヌシの名を戴くもの』が受注可能になりました

(・∀・)ノ

内容は『獄泉郷』で『ヌシ・タマミツネ』『ヌシ・リオレウス』『ヌシ・ジンオウガ』の3頭狩猟で 前にやった『高難度:猛者たちの酒宴』みたいな感じですね

(;`・ω・)

 

 

さすがに相手が全員ヌシなので2頭同時って事はないと思いますが 利用可能な猟具生物が少ない・操竜不可・罠(捕獲)不可で更に3頭討伐だから制限時間も厳しいので難易度は かなり高いと思います

(;^ω^)

 

 

ただ クリアしないとサンブレイクが出来ない(したくない)ので頑張ってクリアを目指そうと思います

(* ̄ー ̄)

 

 

ちなみに ヌシモンスターは『ヌシ・ディアブロス』が残っていますが 『ヌシ・ディアブロス』は『高難度:ヌシの名を戴くもの』をクリアして さらに追加のクエストが無かったら百竜夜行から やろうと思います

(* ̄∇ ̄) 

 

 

これは別に百竜夜行が嫌で後回しにしたわけではなく 『ヌシ・ジンオウガ』の感覚が残っているうちに『高難度:ヌシの名を戴くもの』をやりたいし 一番好きなモンスターのヌシ個体は最後の楽しみにしたいだけですからね(ホントダヨ)

(;^ω^)