なぜ独立したか? | 子供の成長、お店の成長と共に【中嶋 雅彦として】熱い想いを綴ってます!炭火焼肉 meat meet 店主

子供の成長、お店の成長と共に【中嶋 雅彦として】熱い想いを綴ってます!炭火焼肉 meat meet 店主

炭火焼肉 meat meet
店主・中嶋雅彦です

子供の成長、お店の成長と共に
〝中嶋 雅彦としての想い〟を
綴ることが多くなって来ました

その想いの先は
【自分も含めて誰もが幸せな人生を送るために】
勝手に綴らせて頂きます



こんにちわ爆笑

ブログ4日目キラキラ





山形県山形市みはらしの丘の
住宅街のど真ん中にある



山形県の食材にこだわり
何事も全ては【人】だと思っている



炭火焼肉 meat meet の
中嶋雅彦(なかじままさひこ)です照れ

まさひこって呼んで下さいラブラブ







今日で連続4日目のブログ
ブログって楽しいなって
感じてます




昨日は店名からの奇跡を
書かせてもらいましたが






今日のブログは
そもそも
なんで独立したか
書かせてもらいます




これが一番大事な部分ですよね





なぜ、独立したか!!





人を喜ばせる為




です




なんだそれ!?
となりそうなので
ここから少し
想いを噛み砕いて書きます




今までお勤めさせて頂いて
沢山経験させてもらって
色々勉強させてもらいました




そして勿論のことながら
会社・企業というのは
利益を確保して行かなければ
ならないです




ですが、
利益主義
利益優先
利益追求




この利益、利益、利益、利益・・・
という考え方が
僕の中では
ずっと引っかかっていて




これを言うと人生の諸先輩方や
経営者の方からは



そんな甘い事言ってんな
綺麗事ぬかすな
利益を出すのが仕事だ
利益出すのが会社の一番の目的だ




そう言われて来ました




もちろん僕だって
利益が無ければ
会社が潰れる
お店が無くなる



それくらいは分かります




利益も大事なのは分かるのですが
僕の中では考え方の順番の
違いだと思ってます






            利益優先                     喜び優先

        利益を出す為に         お客様の喜びの為に
                 ↓                               ↓
    経費・コストの削減        温かい接客をして
                 ↓                               ↓
      原価率・人件費の      コストパフォーマンス
           過度な削減                 原価をかけて
                 ↓                               ↓
効率の良いオペレー          手間暇かけた美味しい
       ションの確立                料理の追求をして
                 ↓                               ↓
お客様に来店してもらう  何度も来たい・人に言い
     為に良い接客をして      たくなる位喜んで貰う
                 ↓                               ↓
美味しい料理を提供する  またリピートしてくれる
                 ↓                               ↓
            その結果                     その結果
                 ↓                               ↓
    お客様に喜んで貰う    最終的に残った副産物が
                                                利益


利益優先・喜び優先と
並べて、右左ぴったりと
同じように書けなかったですが



僕はその考え方の順番の違いだと
思ってます
もちろん僕は右側の考え方です




どちらの考え方でも
やる事は同じだと思います




人に、お客様に、
喜んでもらいたい




僕の考え方は
喜んでもらいたい
という気持ちが一番に強いんです




この気持ち・考え方からスタートする
お店やりたくて
独立したんです






なんだかここまで
めちゃくちゃ長くなって
しまったような気がします




書いてたら熱くなってしまいました炎




今日はこの辺で
また続きは明日チュー








焼肉 meat meet
山形県山形市みはらしの丘2-14-4
TEL 023-600-3559
お電話にて予約承ります

定休日 基本的に日曜日
時々不定休

営業時間
ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:30~22:00