二次会はお友達の知ってるワインバーへ!

電話で予約してもらってから伺いました。

インターホンで開けてもらいます。

なんだかドキドキ。


お店の中が明るいです。

ワインバーって暗めのところが多いから意外でした。ワインがいっぱいーー❤️


入り口はハードル高いけど明瞭会計です。

グラスワインの説明がすごいー!

これが何ページもあって選び甲斐あり。

日本酒や紹興酒もありお酒全般に精通されている店主さんのようです。


ワインを頼むと店主さんによる謎の儀式あり。

パンケーキが食べたい!の動きに似てます。

換気扇の強弱をスタッフに指示。

気圧をコントロールしてるとか。ワインが美味しくなるそうですよー!

なんかすごく面白かったんだけど、笑ってよかったのかな…


出されたワイングラスは決してクルクル回さず口に運ぶようアナウンスがあります。

とっても美味しいリースリング。

比較用にノン儀式のワインを少し注いで出してくれましたが、たしかに。

全然違います!!


2杯目も美味しかったなぁ。

癖強店主の素晴らしいワインバーで

ワイン好きのお友達ととても楽しい時間でした😆