名作再び、太刀魚揚げです。

これは以前も出しくれて、めちゃくちゃ美味しくて感動したメニュー。

また太刀魚が届いたので作ってくれたそうです。

この太刀魚、次男君のお友達が釣り上げて送ってくれた丸のままの新鮮な太刀魚。

しかもなんと11尾!

自分でさばいたという。もう何者~!(笑)

 

大葉と梅肉を巻いて衣をつけて揚げた太刀魚。

溶けちゃうんじゃないかってくらいフワフワ。 

もう絶品なんです!は~~美味しかった。

 

白はわたしが。アリゴテをもっていきました。

 

こちらのお料理とワイン、よく合いました~!

牡蠣のロールキャベツに白子とホタテの焼きリゾット。

 

リリカさんが綺麗に盛り付けてくれました!

牡蠣をロールキャベツにするなんて斬新!

そしてこれがとってもいい味なんです。

 

生クリームにレモンを入れたブールブランソースに牡蠣の旨味が出てすごく美味しかったなぁ。

焼きリゾットも最高!

牡蠣はひき肉よりロールキャベツにするの簡単って言ってたので挑戦してみようかな…

 

 油断してると揚げもの再び。大量のハムカツ!

 

 雲仙ハムというハムだそうです。

このデッカいの一本揚げたとか。🤭

相変わらず豪快セレブ。

 

 このハムとっても美味しかった。

これはハムカツの中でも高級なハムカツでしたね。

 

 美味しいウスターソースでいただきました。

 

志麻さんレシピのトマトのコンポートでサッパリ。蜂蜜入りで酸っぱすぎずいいー!これもマネしてみよ。

 

お肉に向けてりりかさんの赤ワイン。

 

ファンキーシャトーのカベルネ・ソーヴィニヨン

、カベルネフランのハーフアンドハーフです。

きっちり50%づつのセパージュが面白いですね。

理由はもしかしたらエチケットの裏面に書いてあるのかもしれないんですが、字が小さすぎて読めないんです。笑

老眼泣かせ。

 

 鹿のバラ肉のワイン煮込み、マッシュポテト添え❤️

これがめちゃくちゃ濃厚で赤ワインによく合いました!美味しかった😊

 

鹿って痩せて見えるけど脂が意外とあってビックリ。

相当茹でこぼしたそうなんですが。

冬を超えるのに溜め込んでたのか。

りりかさんとワタシ、鹿を食べたあたりから暑くなってきました。きっと鹿効果です。

 

この日もご馳走いっぱいでした。一人でこれを作ったのかと思うとほんとすごい!

沢山喋ってとっても楽しい時間でした。

ありがとうございました😆