グルメなブロ友さんの記事を見て、いってみたかった外苑前のフレンチのロー。夫とランチで行ってきました、

家具のカッシーナを曲がった通りにあります。

素敵なお店がひっそりある通り。ナリサワのバーもあります。

 

お洒落で素敵な店内。

地下なのでランチだけどディナーの雰囲気。心置きなく酒が飲めるわ。

 

ランチのコースとペアリングをお願いしました。

 

シャンパーニュで乾杯!

女性のお客さんが多かったですね。

 

いきなり可愛い!

前菜の箱庭セットにテンション上がります。

 

これオニオングラタンスープですって。

 
ぶるぶるした膜の中には確かにオニオングラタンスープ。はー可愛い!
どうやって作ってるの~?

 

正解は一つだけ。

フォアグラをチョコでコーティングした木の実。

 

金目鯛とハーブのクレープ。

 

説明のイラストもめちゃくちゃ可愛い♡

可愛いだけじゃなくてしっかり味も美味しいです。

 

次は自然派の白です。

 

綺麗な一皿。

綺麗に切られた天カブに中にはブリとエゴマの葉。

ブリの生臭さゼロでサッパリ美味しかった。

 

この日一番好きだった鰻の白焼き。

下に菊芋のピューレ。上は菊芋チップス。

 

鰻が香ばしくてとっても美味しい。チップスの食感がいい!

合わせたのは…

 

なんとジュラワイン。

紹興酒のような独特の香りのワインと鰻。

癖強同士でナイスペアリングでした~!

 

 パンも美味しかった

 

このバターにビックリ。

なんかコンソメみたいな旨味がするバターなんですが、ベジマイトと発酵バターのペーストだそうです。

 

ベジマイトって食べた事ないんですが、イギリスの不味くて有名なペーストなんです。

こんな風にバターに混ぜ込むと旨味に変わるんですねー。

でも、もしかしたらベジマイト自体ワタシが好きかもしれないんですけどね。🤭

インドの調味料、悪魔のクソで有名なヒングもわたし全然平気なんで。

ちなみにゆうかさんのお家では長男くんしかこのペーストが食べられないそうです。

今度遊びに行った時冷凍してあるベジマイトを食べさせてもらう約束をしました。楽しみ😊

 

鰆、ほうれん草、白ワインと蟹のソース。

火入れも良くて美味しいサワラでした。

 

 ペアリングは白。

 

お肉は豚肩ロースと豚バラのローストに

山ブドウのピュレがかかってます。

バラ肉には八角の香りも。

 

ペアリングはジュヴレシャンベルタン。

美味しいーー😋2014年です。10年経てもまだまだフラッシュ。

 

根セロリは焼き、お漬物風などで楽しめました。

 

デザートはイチゴのブリアサヴァラン。

 

美しい😍

全てのお料理が美しくてとても素敵です。

私こんな細かい作業出来ない、老眼で。

 

最後まで楽しませてくれます。

苔、緑、茸

 

本物みたいな葉っぱのチョコ。


苔やキノコもそっくり。

この艶がナメコみたいですよね。

 

シェフのセンスが素晴らしいですね、また季節を変えて伺いたいです。