2024.03.10.Sun

私たちのエコロジー

地球という惑星を生きるため

会場:「森美術館」


もじ イメージ Graphic展に続いて同じ日に

森美術館の「私たちのエコロジー」に

行ってきました。


森美術館は六本木ヒルズの展望フロアと同じフロアにあるので夜に向かいました。

この日は22時まで展示会が開いていたのでギリギリまでいましたおねがい



入ってすぐにあるのは部屋一面に敷かれている貝殻キョロキョロ
なんとここ踏めるんです!!
貝殻の再利用、中身だけ食べられて外見はどうする?
そんなことを考えさせられました。



ここは真珠をモチーフにしたエリアです。
皆さんは人工的に作られた真珠を
どう思いますか?
体に無いはずの異物を入れられて
無理やり作らされる人工真珠

その辛さを真珠の立場になって考える
エリアです。
白い球体の下に立つと真珠の戯言が
聞こえてきます。
「苦しい、辛い、地獄に落ちろ」などなど...
この見た目からは考えられない少し怖いエリアでした。不安


こちらはなんだと思いますか?



こちらはなんと土に穴を開けてプラスチック、ゴミ、缶などを埋めて燃やした塊です。

重さは約2t

プラスチックが熔けて土と

繋がってしまっている。

人間がやっていることですが怖いです...



最後にこちらは六本木周辺に落ちていたゴミをみんなも使えるタイルにした作品です。


ネックレスのチェーンのようなもの

ネジ?

おはじきまで

タイルに埋められています。


みんなが落としたもの捨てたものがまたタイルとして使われる。

考えさせられます。




どうでしたか?

皆さんはエコロジーについて

どう思いましたか?


人間がやっていること。

意外と酷いことが多いように感じました。

普段何気なん生活していますが、展示を通してエコロジーについて考えなければならないと感じました。


私たちができることはなんでしょう




ここからは少し明るく!
せっかく六本木ヒルズに来たので展望フロアも覗いてきましたびっくり

もう東京の夜景は素晴らしいですね👏
見る場所によっては東京タワー、スカイツリー、麻布台ヒルズが見れます。

この写真は反射がなるべくないところで撮ったので何も写っていませんがガーン


この展示はまだやっていますので
ぜひ足を運んでみてくださいね✨

ご覧いただきありがとうございました。