【2023年9月23日㈯】

B'z LIVE-GYM Pleasure 2023-STARS-@ヤンマースタジアム長居


このツアーの日程が決まったのが今年のはじめやったかな?
先行抽選でチケットが当たったのが2月。
半年以上楽しみにしてきたが当初から懸念していたのが9月開催ということで台風。

1週間前の段階で特に発生している情報もなかったのでとりあえず安心していたら福岡paypayドームでの公演終了後ステージ解体中に事故が起こり7名が負傷。
原因究明再発防止もあり大阪公演は開催中止とも言われた。

が、関係者の努力もあり予定通り開催決定。

2日前の公演では雷雨でライブが一時中断、再開するも予定されていた数曲はカット。

ですがこの日は晴れ。そこまで暑くもない。

B'zのライブは会場に入ってチケットを引き換えるまで座席がわからない。
でもファンクラブで取ったわけではないので今回もスタンド席だと思ってたらまさかのアリーナ。

普通ならうれしいのだが正直スタンド席の方がよかった。
アリーナは入口一箇所で席に着くまでだいぶ掛かるしトイレも行きにくい、前の方ならいいが後ろはなかなか観にくい。
自分は175あるから何とかステージ観れて稲葉さんも肉眼で確認できたけど後ろの女性はずっと「見えない見えない」と叫んでた。
帽子被ったままの人もたくさんいるしちょっとは気を使って欲しい。

Pleasureシリーズはヒット曲、懐かしい曲が多いから安定の楽しさがあるけどB'zを好きになったキッカケの「Komachi Angel」からのどっぷりハマった「LADY NAVIGATION」の流れはたまらんかった。

高1の羽曳高祭で踊った「NATIVE DANCE」マラソン大会の時ずっと頭に流れてた「RUN」当時の彼女といっしょに聴いてた「愛のままに〜」舞洲のライブで稲葉さん?が高所からダイブしてビックリした「LOVE PHANTOM」
B'zの曲は次々と思い出が蘇る。


《セットリスト》

1.LOVE PHANTOM
2.FIREBALL
3.RUN
4.星降る夜に騒ごう
5.恋心 (KOI-GOKORO)
6.イチブトゼンブ
7. NATIVE DANCE 
8.もう一度キスしたかった 
9.Calling 
10.太陽のKomachi Angel
11.LADY NAVIGATION
12.BIG 
13.JAP THE RIPPER 
14.YES YES YES
15.愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
16.ultra soul 〜 BAD COMMUNICATION 〜 ultra soul
17.IT'S SHOWTIME!! 
18.君の中で踊りたい 2023 
19.兵、走る 
en.
20.STARS
21.Pleasure 2023 ~人生の快楽~


帰りは針中野駅まで歩いたのでけっこう疲れた。