こんにちはニコニコ

 

 

さっそくですが、お客さんに伝えるベネフィットで

 

こんな間違いをしていませんか?

 

 

多くのセールスコピーは特徴をベネフィットに変換できていません。

 

 

お客さま目線ではなく、売り手目線の

 

商品の利点や強みを伝えているのです。

 

 

商品の利点や強みは、お客様がすでにベネフィットを

 

十分に理解している段階であれば、購入の後押しになるため効果的です。

 

 

しかし、お客様が自分に何の役に立つのかがわからないということならば、

 

商品の利点や強みだけでは商品を買う理由にはなりません。

 

 

お客様が求めているのはあくまで、商品を買ったあと

 

自分にもたらされる恩恵だということです。

 

 

・冷え性が改善できる

・楽ができる

・記憶力が上がる

・肩こりが治る

 

など、人は自分の悩みや欲求を解決してくれる

 

商品に価値を感じてお金を払うのです。

 

 

お客様が自分の悩みや欲求を解決してくれる商品やサービスに

 

価値を感じることは理解して頂けたと思います。

 

 

ここから、さらに商品の魅力が伝わる文章にするための

 

ポイントをお伝えします。

 

 

それは、お客さまの悩みや欲求を知って、

 

より的確に絞り込んだベネフィットを見つけるということです。

 

 

ベネフィットを考えるうえでも、

 

ペルソナ(ターゲットとすべき人物像)は重要です。

 

 

たとえば、「アーモンド100gあたりに、ビタミンEが30.3mg」

 

なので「血液の循環をスムーズにして、からだを温めてくれる」

 

というメリットの場合、対象とするお客様が

 

「肩こりに悩む人」と「不妊に悩む女性」では全く違ったベネフィットになります。

 

 

●肩こりに悩む人へのベネフィット

 

「血行不良が改善され、肩こりに煩わされなくなる」

 

●不妊に悩む女性へのベネフィット

 
「冷え性のからだを温めてくれるので、不妊治療をサポートしてくれる」
 
 

このように、まずはお客様の悩みを知り、求めている未来に

 

合わせたベネフィットをアピールすることが重要なのです。

 

 

そして、お客様が商品のベネフィットを自覚しているとは限りません。

 

 

よって、ベネフィットの説明をおろそかにすると

 

商品の魅力が全く伝わらなくなってしまう

 

ので気をつけましょうビックリマーク