OPEN SESAME 〜 つなぎやめあり(柴田真奈美)〜

心の扉を開けて
新しい世界を創っていこう

NEW !
テーマ:
私のままで居たらダメだって思い
が、私は小さな頃から強くて

家族の中でも
良い子にならなきゃ!って思ってたし

学校でも
皆んなと仲良く、勉強も出来るように頑張らなきゃ!って思ってた

人から嫌われないようにおとなしくしていなきゃ!もあって

これは社会に出てからも
周りの空気を読み、場を乱さないように
ってしてきて

今になってようやく
ん?って思うの

いつ、自分で居るのか?
いつ、自分を表現するのか?


家族の中でも
学校でも
仕事でも

自分がどんなことが好きで興味があって
何が出来るのかを知って行く場だったのではないだろうか?

それなのに
自分を小さく押し込めて
人やその場に合った自分を作り出していく

本当の自分はどこに居たんだろうか…

間違えてたな…って思う

まったく真逆のことをしていたと、つくづく思う



自分が何を感じてるのか?全く分からない体験もしているし

自分のことが分かってきた今

やっぱり
私は私のままで
何を感じて、何を表現したいのか

そこをどんどん開いていきたいな
と、思います



{CF6444B6-9087-4FF7-8011-9E3FB9BDF4A6}



    〜 お知らせ 〜

ひらめき電球12/3(日) 子育て1day講座
ひらめき電球12/16(土) SAS(セルフアウェアネススキル)講座
ひらめき電球12/17(日) キャラクトロジー®︎心理学ベーシック1day講座

↓こちらからご覧ください

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに怒りが湧くことがありました

職場で男性上司に
私が言ったことに対して
「そんなこと聞いてないだろう!それは知ってるんだ!!」

って言われて

「はぁ?!」
「私こそそんな言われ方される筋合いないわ!」

怒りのエネルギーが体の上の方に上がるのが分かる

思ったけど言ってないよ…
感情的反応だと気づけるようになったので汗


そんな時は
行動に移さず

待てをして
ハウス!(犬?わんわん

自分の中に居続けて

自分に今何が起きているかを問いかける


ちょっと前まで・・・気づかなかったのが

この怒りの湧く感覚がけっこう(かなり)好きで(メイワク…)

相手の言葉に反応して怒ってるだけなのに
私って強いわ!
と悦に入っちゃって

で、怒りをぶつける時に気持ち良さまで感じてた(ヘンタイ…)


悦に入る
気持ち良くなる

は、もっと素敵なことで感じる方がいいよね

素敵な経験が私に無かったのですね


話戻して


感情的反応が起きていると気づいたので
静かにその場を離れ

「私に何が起きたのか?」
問いかけた

まぁ、相手の言い方にムカついたよね

でも…そもそも
聞かれたことに間違って答えたのは私で・・・

はっ!

恥ずかしかったんだ(屈辱的に感じてしまって)
私が間違えたことを認めたくなかったんだ


そこかよ…叫び叫び叫び

そうでした
私が間違えました
ごめんなさい

間違えを自分で認めない受け入れない許さない
は、反応的に行動すると厄介な出来事に発展する

「ごめんなさい」を素直に言えないことも


相手の間違えを問い詰めるような攻撃的な言い方は、相手の問題で、そこは受け入れなくていい所
だと私は思う

だからって
相手の挑発に便乗する必要もない


自分の責任のある場所を見つけて
そこを受け入れる

それが出来たら、怒りのエネルギーが
スーッと抜けていきました

こうして
自分の中の謎を日常的に解いていけるのが

SAS(セルフアウェアネススキル)効果です


注)
怒りを感じることはOK
怒りのまま行動するのはNO

相手に不快感を与えたり傷つけるだけじゃなくて
そのダメージは自分の体や心を傷つけるから
かなり深くね…



{9F99E8FD-F1CF-4D75-9B62-93CB88829B4E}
甘いものは無条件に笑顔にしてくれるラブラブ




    〜 お知らせ 〜


ひらめき電球12/3(日) 子育て1day講座
ひらめき電球12/16(土) SAS(セルフアウェアネススキル)講座
ひらめき電球12/17(日) キャラクトロジー®︎心理学ベーシック1day講座

↓こちらからご覧ください









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
18日は、コーチ交流会
19日は、キャラクトロジー®︎札幌チームで撮影会

どちらも
私にとってかけがえのない仲間と
一緒に過ごす時間でした

仕事も違う
生きて来た経験も違う

一つだけ興味の対象が近いからこその出会い

本音を話せる
その時の私のままで
一緒に居て話せること

本当に楽しいって実感します

その中でも
大人になると、なかなか機会がなくなる
大笑い爆笑

2日続けて笑ったら
すごく体がリラックスしてるのが解る


本音で話せて大笑いも出来る人と一緒にいられる

そんな今の幸せを感じると…

新たな土地に行く不安はあるのだけど

そこでも
きっと
私は大笑いしてるだろう

そう確信がある

ちょっとずつ
私を私が育んできて
今、本当に楽しい

だから
これからも
私が私を育み続けて

喜びや楽しさを感じる時間を
もっともっと体験したい音譜



{A1A1CD9E-D62D-4111-A83D-3216751CA235}



    〜 お知らせ 〜



ひらめき電球12/3(日) 子育て1day講座
ひらめき電球12/16(土) SAS(セルフアウェアネススキル)講座
ひらめき電球12/17(日) キャラクトロジー®︎心理学ベーシック1day講座

↓こちらからご覧ください

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。