患者会 | 令和3年3月3日33才(現在34才)で大腸がん(直腸がん)宣告を受けました。始まりはまさかの潰瘍性大腸炎(ucから!?)

患者会

みなさん、おはようございます。メープルです。ご訪問ありがとうございます🎵

私が患っている病気のもうひとつ。それが「潰瘍性大腸炎」です。


「特定難病疾患」に指定されていますが、芸能人でも公表されてる方も。


有名な所でいうと、安倍晋三元首相や高橋メアリージュンさん、若槻千夏さん等がいらっしゃいます✨✨


長期間の炎症が続くことによって大腸がんになることも。(私の場合もそのパターンの可能性が高いとの事)


患者会も全国にあるようでいろいろと調べてみました。


しかし、私が求めているような患者会ではありませんでした。


「潰瘍性大腸炎」は見た目じゃ分からない苦労があります。


特に再燃期だと何度も何度もトイレに通う状況になり、仕事どころじゃない状況に。私もその様な状況になり、二度程仕事をクビになりました💦💦


その頃は大腸カメラなんか受けてなかったしバセドウ病も悪化している時期だったので分かりませんでした。


当時病気が分かっていれば対処法もあっただろうし大腸がんになるのも防げたりしたんじゃないかなと後悔ばかりです。


今さら考えても仕方ありませんが辛い時期を誰にも相談出来ず過ごした私にとって「患者会」という存在自体はとても大事だなと思ったひとつの出来事でした。


なんか、久しぶりに真面目な事を語りましたがもっともっと患者会が増えて欲しいなと思う所存でございます。