祇園farmの管理人であり

自称

「宇宙人の手相」の持ち主 (ΦωΦ)

看護師Uさん。

彼は博識で

いつも会話の中で

社会勉強を

させていただいています。

幅広い意味の

社会勉強も

含まれております (*´艸`*)

ある午後の

Uさん訪問の時間ーー。

" 車いすを使ったことがある人は
どれくらいいるだろうか  "

" もし、自分で歩ける人が
体験として使用されている場合でも
周囲は「遊んでいる」と見るのでは… "

そんな

Uさんからの投げかけから

この日は始まりました。


ハンディキャップあるなしに

関わらず

たくさんの方が車いすを

使用される機会が

一度でもあれば

視線の高さの違い

座り心地

走行中、受ける振動…

様々なことを

体感としてわかっていただける。

それは

車いすの更なる可能性

道路の整備等々

道にも繋がるでしょう。


こうであるべき

こうでなければならない

一体、誰が決めたのでしょう?

また

その輪から一歩でも外れれば

正義という

言葉の暴力にも晒される

それは

一体、誰のための正義でしょう?

深く考えさせられる

話題でした。


【車いすとは】

身体の機能障害などにより

歩行困難となった者の

移動に使われる

福祉用具。


そんな概念が

覆される日がくることを

願っています…


そして

どうか、みなさん

一度でも良いから

車いすに

触れてみてください (✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾


祇園farmで収穫された人参 ✩:+✧︎⋆
はじめて葉っぱをいただきましたが
クセが少なく食べやすかったです *.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

" 人参の葉っぱは食べない "

私の固定概念が

覆された瞬間 (*´艸`*)

そういえば

あるがまま

生命力に任せた

自然農法の

祇園farmも

固定概念を

覆す存在でしたね!!