よく聞きますよね。

情けは人の為ならず…って。

 

でも、私の肌感覚でいうと7割ぐらいの人が誤用しています。

「情けでもって、人に優しくし過ぎると

 その人の為にならないよ。

 だから、厳しく接しましょう。」

的な意味で理解しているパターン。

これ、本来の意味ではありません。

 

本来は、

「人に情けでもってよく接していると

 巡り巡って自分に戻ってくるよ。

 だから、人の為じゃなくって、

 自分の為なんだよ。」

という意味なんです。

 

逆で言うと、

電車でコツンと当たってきた人に

バコーーンってエルボー入れてる人…ゲッソリ

とか、見た事ありませんか?

 

ストレス社会に身を置いていると、

心にゆとりがなくなってしまって

ついつい、、、分かる気もします。

 

でも、そんな時に是非思い出して欲しい

面白い話を聞きましたキラキラ

 

死んだら閻魔さんのところに行って、

浄玻璃鏡に生前の全ての行いが映し出されるのを見て、

閻魔さんに地獄が極楽かを仕分けされるって思っていたんですが、

違うらしいのです。

実は、浄玻璃鏡に映った自分の姿を見て、

亡者たちが勝手に地獄に行ったりするんですって!!

だって全て思い当たる節だらけなんですもんね滝汗

 

リトルミイ姐さんも同じようなことを言ってはります。

 

 

自分自身が好きになれる行動をしていると

自ずと周りからも愛され信頼され、

良い事が巡ってくるということなんだと思います。

 

なので、私は最近、

イラッッッッときたら、「善行貯金」と称して我慢

困っている人を見たら、「善行貯金」と称して助ける

何か出来そうな善行があれば積極的に貯めるようにしています。

 

大きく貯めて、大きく大きく返ってきたら良いなぁ~~~ハートドキドキ