愚痴というか、自分の戒めのためにも、本日のお話をメモしておきますカギ

 

よく、「私もゲストハウスしたいんです!お話を聞かせてもらえませんか?」と相談を受けます。

もちろん、ウェルカムです。泊まりにきてくれたら、いつでも、いろんな話をしますよ。

 

でも、この前、こんな話があったのです。

私の知り合い(以前、よく覚えていないセミナーで一度だけ名刺交換した、、、ぐらいの知り合い)が、

「私の友達で、ゲストハウスしたいって言う子がいて、話を聞かせてあげてくれないかなぁ?」って言ってきたんです。

 

ものすごく忙しい時期で、候補日をもらったのですが、それは難しい、、、というタイミングでした。

しかも、20:00~1時間程度、、、って。

で、「あ、ご宿泊ですか?それでしたら、他のゲストとの合間に、比較的ゆっくり話せるかも知れません」と言うと、

「いえいえ、、、ちゃんと帰りますよ(笑)」って返信が。

 

いやいや、、、

ここ、宿泊施設なんですけどタラー 

ちゃんと帰りますよ(笑)って!!

(笑)ってムカムカ

 

えぇ~~~~~~っと、、、

ということは、宿泊ゲストと交流したい時間帯に、1時間飛び込んでくるってこと??

え?  無償で???

 

でも、あまりにもすごい熱量でお問い合わせがあったので、受けたんです。

宿泊ゲストに迷惑をかけたくないので、お昼間にちょちょっと時間調整して。

そしたら、結局2時間ぐらい居座って、よく分からない愚痴を聞かされて、手土産のシュークリームを頂いて、出したコーヒーがインスタントだって文句言われて笑い泣き  もう大後悔 アセアセ

 

で、思ったのですが、、、

相手の時間をタダみたいに思っている人って、すごく多いよなぁタラーって。

友達だったら良いですよね。一緒にいること自体が楽しいので、大いなる喜びです。

でも、こういうスタンスの人って、私が何の得もしていないって思い至ってないんですよねガーン

当然のように、私が親切心でいろいろアドバイスするのを求めてきている訳です。

なんで、そういう風に思えるんやろ、、、 もはや搾取やでもやもや

 

これって、人にはやったらアカン事やと思います。

いくら仲良しであっても、私の存在が邪魔になるんやったら、それは人間関係としてサステイナブルじゃない。

どっちかが我慢しないといけない関係って長続きしないもんなぁ、、、って心から思った経験でした。

 

それ以降は、特に気を付けています。

公私ともに言える事ですよねキラキラ