ATMからの現金引き出しが有料になる日も近いようですね。

新生銀行は、この10月から。(108円だそうです)

消費する現場が、まだまだ現金社会なのに大変ですよね。
どんな小さなお店でもカードやスマホで決済してくれるようになってからにして欲しいなぁ。

都市部ではキャッシュレスでも循環し得るだろうけど、それ以外の地域は回るのかなぁ。

地銀や信用金庫には、こういう動きは無いのかしら。

なんかインフラというか世間の受け入れ態勢は整っていないのに、無理矢理押し切って「手数料」って名前で、資産を預けている人たち(顧客)から削りとって、自分たちの経費に充てるという印象を受けました。

むしろ一定の利用減を狙ってるって。
リアル取引よりネット取引に移行したいんですって。
メガバンク、はんぱない。

いったい何が顧客側に利益として還元されるのでしょうね。