俳優の間瀬翔太さんのブログ記事は、多くの身体障害者にとって共感できる内容でした。私も下肢に障害を抱える身体障害者として、間瀬さんの言葉に深く頷き、様々な思いがよみがえりました。

 


当事者だからこその理解
間瀬さんが指摘する「障害者手帳の簡単な作り方はありますか?」「障害者手帳を持つといくらお金が貰えますか?」といった質問は、身体障害者にとって非常に傷つくものです。障害は決して「作りたいもの」ではなく、病気や事故などによって否応なく背負うものです。障害者手帳は、そうした障害に伴う困難を少しでも軽減するために必要なものであり、決して「お金儲け」の道具ではありません。

また、間瀬さんが語る「障害者手帳はそんな人達の【おまもり】みたいなもの」という言葉は、身体障害者にとって非常に共感できるものです。障害を持つことは、常に不安や恐怖と隣り合わせです。障害者手帳は、そうした不安や恐怖を和らげ、少しでも安心して社会生活を送るための支えとなる存在なのです。

 

 

制度への複雑な思い

一方で、障害者手帳制度自体に課題があることも事実です。例えば、審査基準が曖昧であったり、必要な支援が受けられなかったりといった問題が指摘されています。私も実際に、障害者手帳の取得や更新手続きで苦労した経験があります。

こうした課題を解決するためには、制度の改善だけでなく、社会全体の理解と協力を得ることが不可欠です。間瀬さんのブログ記事が、社会における障害者に対する理解を深め、誰もが安心して暮らせる社会の実現に向けて一歩繋がることを願っています。

 

多様性を受け入れる社会へ

間瀬さんのブログ記事は、障害者手帳だけでなく、多様性全般に対する考え方も示唆しています。社会には様々な事情を抱えた人が存在し、それぞれが自分らしく生きられる環境が必要です。障害の有無に関わらず、誰もが尊重され、認められる社会こそが、真の意味でインクルーシブな社会と言えるでしょう。

当事者としてできること身体障害者として、私たちができることはたくさんあります。まず、自分自身の障害について理解を深め、周囲に積極的に発信していくことが重要です。また、他の身体障害者と交流し、情報共有や相互支援を行うことも有効です。さらに、社会における障害者に対する理解と協力を促進するための活動にも積極的に参加していきましょう。

間瀬さんのブログ記事は、私たちに大切なメッセージを与えてくれました。身体障害者一人ひとりが、自分らしく生きられる社会を実現するために、共に努力していきましょう。

 

 

コチラの記事についての考察でした。