先日、ブログで13年間通い続けたかかりつけの病院を変えることを宣言しました。そして先週、ついに新しい病院に行ってきました!

 

 

新しい病院は、自宅からバスで約20分ほどの場所にあります。自宅からバス停までは徒歩5分、バスに乗って15分程度です。

以前通っていた病院は片道1時間近くかかり、バスを逃してしまうと30分以上も余計にかかってしまうこともありました。

しかし、新しい病院はターミナル駅の近くにあり、アクセスが抜群に良くなりました。

 

外観は街のクリニックといった感じで、以前通っていた総合病院とは対照的に小規模でした。

12年間も大きな病院に通っていたので、久しぶりのクリニックにどこか違和感を感じてしまいました。

 

受付で手続きを済ませ、問診票を記入した後、血圧測定をしました。

しばらくすると名前を呼ばれ、診察室に入りました。担当医は男性で、私より少し年上といった感じでした。

 

 

血圧測定時に心拍数が上がっていたため、心電図検査を受けることになりました。

検査の結果、頻脈と診断されました。「初めての診察で緊張しているだけかもしれないね」と医師は優しく声をかけてくれました。

 

「次の診察まで毎日血圧を測定してください。今日、薬局で薬をもらう時に血圧手帳をもらい、毎日記録して次の診察時に持ってきてください。」とのことでした。

実は、頻脈については以前通っていた病院でも指摘を受けており、検査の結果、身体に異常はなく、日常的に心拍数が高いということがわかりました。

 

診察時間は10分程度と短く、すぐに終わりました。その後、病院を出て薬局で薬と血圧手帳を受け取り、駅近くのラーメン屋さんで昼食を食べて帰りました。

初めての診察で朝から緊張していたのですが、診察が終わって緊張が解けると、いつもより一層ラーメンが美味しく感じられました。

 

 

新しい病院は、以前通っていた病院と比べて格段にアクセスが良く、診察時間も短くなりました。これからはこちらの病院で、しっかりと体調管理に努めていきたいと思います。

 

今後、新しい病院での経過についてもブログで報告していきたいと思います。