昨日は、朝から倦怠感、疲労感、睡魔に襲われ、一日中家に籠っていました。身体障害者である私の場合、病気の後遺症としてこのような症状が時々現れます。

 

 

幸い、症状は長く続くことはなく、たいてい一晩寝れば回復します。しかし、何もやる気が起きない状態はやはり辛いものです。特に、後遺症は前触れもなくやってくるため、予定していたことが台無しになってしまうことも多々あります。

 

今日は、昨日のような症状は見られず、久しぶりに体が軽いと感じています。昨日できなかったことを今日は色々こなしたいと思っています。

後遺症との戦い

身体障害者にとって、後遺症は大きな壁となります。私の場合、倦怠感、疲労感、睡魔といった症状が現れると、家事や仕事はもちろん、趣味や外出など、日常生活のあらゆることに支障が出てしまいます。

しかし、くじけずに日々を乗り越えていくためには、自分なりの対処法を見つけることが大切です。私の場合は、以下のような方法で後遺症と戦っています。

  • 十分な睡眠と休息を取る: 症状が出た日は無理せず、ゆっくりと休む。
  • 適度な運動をする: 体調の良い日に、軽い運動をすることで、体調管理に努める。
  • バランスの良い食事を心がける: 栄養素が偏らないように、意識的に食事を摂る。
  • ストレスを溜めない: ストレスは症状を悪化させるので、リラックスできる時間を設ける。
  • 同じ症状を持つ仲間と交流する: 同じ悩みを持つ人と話すことで、気持ちが楽になることもある。

希望の光

後遺症に苦しむ日々は辛いですが、決して絶望ではありません。自分に合った方法を見つけて、上手に付き合っていくことができれば、必ず希望の光が見えてきます。

 

私もまだまだ試行錯誤の段階ですが、前向きに生活を送るために、日々努力しています。そして、いつかはこの後遺症を克服し、以前のように自由に生活できる日が来ることを信じています。

同じ悩みを持つ人へ

もし、同じような後遺症で悩んでいる方がいれば、ぜひ私と繋がってもらいたいです。お互いの経験を共有し、支え合いながら、共に乗り越えていきましょう。

 

私たちは一人ではありません。一緒に力を合わせて、明るく前向きな生活を目指しましょう。