不機嫌の責任は

自分にしかない

 

これね

大人なら当たり前でしょ?!

と、思う人は

愛着形成OK、自己受容OKなのですが

 

 

 

生き辛い人は

不機嫌の責任は

自分にない

と思っているのです

 




旦那さんといる時だけ

不機嫌

笑わない

って

モラハラウインク

 

こちらの記事

たくさんの方にお読み頂いたようです
↓↓↓

 

 



 

現在、オンラインを中心に
自分とのパートナーシップ再構築から

優しい世界の創り方をお伝えしています♡

あいがみみほです


今日も読みに来てくれて、ありがとう♡

 

 

私たちが、赤ちゃんだったらね

 

オムツが濡れた!

不快です!不快!!!

不機嫌になり

 

お腹空いた!

イライラする!オッパイください!!!
不機嫌になり

 

暑い!寒い!痛い!かゆい!

不快!とにかくなんとかして!!

不機嫌になり

 

寂しい!安心したい!!
抱っこしてーーーーー!!!

不機嫌になり

 

親や兄弟、親戚、保育士さん、お医者さんなどなど

誰か他人が

その不機嫌に気付いて

その不機嫌を取り除こうと

オムツ変えて
オッパイあげて
服を調整したり
赤くなってるところがないかみて

「どしたのー?抱っこがいいのかな?」って
抱っこして
とんとんして

 

自分では不機嫌を解消できない赤ちゃん

泣いて不機嫌を意思表示して

誰かに察してもらって、あれこれトライしてもらって

不機嫌が解消されますよね

 

 

この体験が

愛着形成

 

意思表示をしたら

受け容れてもらえる

 

という

安心を土台として

生きていけるのです

 

だから

不機嫌の解消しようと

自分でもトライするし

自分でできない場合は

誰かに手伝ってもらおうとするのです

 

不機嫌の責任は

100%自分にある

と考えているから

 

 

が、しかし

 

 

なんらかの理由で

愛着形成ができていない=愛着障害だった場合

 

意思表示しても

受け容れてもらえない

 

という

不安を土台として

生きてしまうのです、無意識にね

 

だから

不機嫌は我慢するもの、だと思うし

自分でトライしないし

誰かに意思表示しようなんて、つゆほども思わない

 

不機嫌の責任は

自分にない

 

不機嫌の解消なんて

できるわけない

 

不機嫌は

我慢一択

と考えているから

 

 

生き辛い人

不機嫌というモラハラを撒き散らす人は

子供の頃に諦めたまま生きています

 

相手が変わっても

環境が変わっても

年を取っても

 

中身は諦めた子供

外見は立派な大人

まさに、アダルトチルドレンなわけです

 

 

 

過去を癒したら

自分を癒したら

そんな自分を変えられるのではなくて

 

過去を知り

自分を知るから

そんな自分の生き辛さがわかって

そんな自分の対処法がわかるのです

 

 

変われないんじゃない

知らないだけ、なんですウインク

 



今日も

あなたの世界が

彩豊かに輝く

優しい世界でありますように♡

 

 


✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆現在募集中メニュー。✰⋆。:゚・*☽:゚


話すだけで自己受容♡今ココから優しい世界を創るお話会
2時間の少人数開催 ご相談・ご質問にお答えします
 



あいがみみほの優しい世界の作り方グループセッション

生い立ちの世界を再創造し、生き辛さを追体験
「私が私を幸せにする」と覚悟が決まる不思議なセッションです




【21日間オンライン講座10期】
自分の本音がわからない人のための自己受容集中特訓講座

個別セッションとLINEグループ内で、仕組み・やり方をお伝えします

ベル準備中




【オンラインOR長岡市内対面】
あいがみみほの個人セッション

生き辛さ、離婚、婚活、自分ビジネス、毒親などなど
全ての根っこは、自分との関係だったと覚醒します♡

【ちょこっと個人セッション45分】
ベル開催日はリンク先をご覧ください 
【じっくり個人セッション120分】

ベル日時はお気軽にご相談ください



自分とのパートナーシップ再構築から始めよう♡
優しい世界の創り方講座

あいがみみほ公式メルマガ
ご登録はこちら★彡

 



ご感想、ご質問など頂けると喜びます♡
友だち追加

【検索:@ujq0889v】
 

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽
全てのお問い合わせ先
mian111.info@gmail.com