安納芋(こがね)&安納芋(紅)の食べ比べセット(約1キロ)


普通のお芋と全然違う!甘くてねっとり♡安納芋2種類♡



お芋大好き*̥₊˚‧o(⁎˃ᴗ˂⁎)o‧˚₊*̥

最近はいろんな甘いお芋が売られているのをよく見かけるけど、でもやっぱり、お芋でダントツで甘くて美味しいのは、安納芋!
安納芋と聞くと、ねっとりしていて、甘〜い!というイメージがでてくるよ。
ケーキやさんで、スィートポテトを見ても、あまり心は動かないけど、「 安納芋の」スィートポテトやタルト、モンブランがあると、「 え?(。ơ ᎑ ơ )?安納芋の?」って、目に止まるよね♡
それくらい、安納芋は間違いなく、どんなお芋にもない特徴のある、あまくねっとり美味しいお芋♡

今回お試しするのは、

安納芋(こがね)と安納芋(紅)の2種類。



安納芋にいくつかの品種があるなんて、全然知らなかった ( ٥•ᴗ•)
どちらも美味しいに決まってるのを食べ比べするなんて、すごく幸せ〜(/>∀<)/♡

𖦞 安納芋(こがね)

𖦞 安納芋(紅)

見た目と味の違いがホームページに載っていたよ。:°ஐ♡*


安納紅との違い。:°ஐ♡*

安納紅は一般的に安納芋と呼ばれているもの。

安納こがねは、白っぽく高い甘味があるそう。

肉食部分はオレンジ色でカロテンを含んでいるそう。甘味が非常に強く、加熱をすることによって食感はねっとりとしてくるんだって

たしかに、時々白っぽい皮のをみたことがある!

それは、中がオレンジ色て、ねっとりあまかったの*̥₊˚‧o(⁎˃ᴗ˂⁎)o‧˚₊*̥

もしかしたら、それは、こがねだったのかしら♡

安納芋は、生のサツマイモの状態でも糖度が16度なんだって♡

果物でもスイカ13度とか書いてあると甘いかなって思うのに、安納芋はそれ以上!Σ(・o ・ノ) ノ!

さらに、安納芋は、加熱を上手に焼き上げれば、糖度は40度前後にもなるそう*̥₊˚‧o(⁎˃ᴗ˂⁎)o‧˚₊*̥!すごい!

糖度40度とか、初めて聞いた数値!

収穫量は、やっぱり少ないらしくて、品種で、希少価値も高いの ( ᵕᴗᵕ )♡

安納こがねは、加熱調理をしてみればネットリ感が増し、紅芋よりももっとしっとりしした食感が味わえるの。

安納紅芋よりももっと甘みが強くなるんだって!!

今は5月の終わりごろ。

ストーブなんてつける日はさすがになくなったけど、お芋を焼くには、ストーブが一番って、わたし、以前実験をしたことがあるよ。


同じお芋を、ストーブ30分、オーブン50分、電子レンジ8分で加熱し食べ比べしたの。

すると、ストーブのが一番柔らかくしっとりあまくて美味しくできたよ。


だから、今回、安納芋も一番美味しい焼き方をしたいから、朝の涼しい時に窓際にストーブをつけて焼いてみたよ♡真夏ではないから、まだ、大丈夫だったよ笑



焼いてみると、良い香りがお部屋中ただよってる♡


じっくり50分、

少し冷めてから半分に割ってみたら、、


柔らかく、ねっとりな美味しそうな色に焼けた!

紅を最初にたべると、やっぱり普通のお芋とは全く別物で甘くてねっとりで美味しい〜‎₍ᐢ ‎•̥ ̫ •̀ᐢ₎!

つぎに、こがねをたべてみると、さらに柔らかくて濃くが増す感じ♡

さすが、希少価値の高いこがね♡


旦那さんも一緒にたべたけど、甘くて普通のお芋とは全然違うねと言っていたよ。

次は、お芋ご飯♬を一緒に作ろうって決まったよ( •͈ᴗ⁃͈)))♡

美味しい塩をいれて炊いたら、絶対美味しい*̥₊˚‧o(⁎˃ᴗ˂⁎)o‧˚₊*̥

最後に安納芋が高い理由は、安納芋の皮が薄いから、扱い手間暇かけられていて人件費がかさんでいることだって書いてあったよ。水分量が多い安納芋は、皮が剥がれることで腐敗の原因になりやすいから、大事にあつかわなければいけないんだって!!なるほど、だから、お高いのね。:°ஐ♡*(。ơ ᎑ ơ )♡

安納芋は、大切に扱って食べなきゃ♡



10名様【マクロビオティックケーキ リッチガトーショコラ】モニター募集! リッチガトー・オ・ショコラ(カット済) ★第41回Instagram限定★北欧生はちみつを使ったレシピ大募集!! エストニア産 北欧はちみつ アーティサンハニー