九州に住むわたしからすると新潟県って憧れの地。:°ஐ♡*

そこで作られた柿酢ꕤ ぱしもんビネガー。:°ஐ♡*



新潟って柿が名産なんだね!。:°ஐ♡*

新潟県産のブランド柿「八珍柿」を100%使って作られた柿酢「ぱしもんビネガー」をお試ししたよ₍ᐢ。•؎ •。ᐢ₎♥️

ぱしもん??商品の名前を聞いてなんだろう?(๑• •๑)??と思うよね♥️

"ぱしもん"ってね、英語の柿なんだって〜(/>∀<)/♡

ꕤ persimmon
・・・パーシモン

りんごのアップル、ぶどうのグレープはよく話し言葉にもでてくるけど、柿のパーシモンは初めてきいたョ!꒰๑•⌓•๑꒱ᵎᵎᵎ♡

persimmon。:°ஐ♡*パーシモン、もう、おぼえたネ!

今回お試しするのは、八珍柿果汁30%のNo.830タイプ!


ちょっと味見すると、味はお酢だけど、酸っぱ過ぎず、ツンとし過ぎてないからドリンクやスィーツに少し混ぜてよさそう。:°ஐ♡**̥₊˚‧o(⁎˃ᴗ˂⁎)o‧˚₊*̥

わたしね、毎朝、朝ごはんはフルーツスムージーなの。
よく冷凍バナナやりんごとヨーグルトや豆乳をブレンダーして、スムージーにしてのむの。:°ஐ♡*

このぱしもんビネガーを入れて作ってみたよ。:°ஐ♡*、

材料。:°ஐ♡*
𖦞 冷凍バナナ1本
𖦞 りんご半分
𖦞 キウイ1個
𖦞 豆乳100cc
𖦞 白桃イチヂクヨーグルト50g 
𖦞 ぱしもんビネガー大さじ1〜2
※大さじ1だと酸味は全くかんじないよ(*・v-)))♡



カップに柔らかいものから順にカップにいれるよ。

ぱしもんビネガーをいれて・・・


ブレンダーして、出来上がり。:°ஐ♡*

わぁ♡美味しそう〜‎₍ᐢ ‎•̥ ̫ •̀ᐢ₎💕

のんでみると、甘いフルーツと一緒だから、お酢の味はかんじないよ。:°ஐ♡*
より飲みやすくて美味しい〜♡
ミックスヨーグルトジュースみたいな感じ♡

毎朝、こんなふうにしてパンと一緒にぱしもんビネガー入りのスムージーを飲もうかな♡(。ơ ᎑ ơ )♡


美味しく健康、綺麗になれるなんて、毎朝、楽しみ(/>∀<)/♡〜♡

次に、パンフレットにも書いていたおススメな食べ方。:°ஐ♡*

アイスクリームやヨーグルトにかけると爽やかに食べられるってあっ˖たから、ヨーグルトにアイスクリームを乗せて、ぱしもんビネガーを大さじ1杯かけたよ。:°ஐ♡*

甘いアイスクリームがさわやかな味になって、これ、いいなぁと思ったよ。:°ஐ♡*
スィーツ食べながら、柿や酢の栄養もとれるのはよいね♡


柿酢のこと、調べてみたョᐡ꒰⑅ɞ̴̶̷ .̫ <⑅꒱ᐡ*¨*•.¸¸⋆*♥️


柿酢は通常の黒酢に比べて、およそ3倍のカリウムが含まれているよ♡
ポリフェノールやビタミンC・亜鉛も!!

健康や美容に良い栄養がたっぷりで、積極的にのみたいなと思ったよ。:°ஐ♡*

完熟の八珍柿って、どんな柿?。❁*.:。❁ ♡

「八珍柿」は、平核無柿(ひらたねなしがき)という品種の渋柿だよ。


種がなくて、きめ細かい果肉とやわらかな柿。

新潟県に昔から伝わる「越後七不思議」の8番目に不思議なものとして「八珍柿」という名前がついたそう ( ᵕᴗᵕ )・・・

 

「柿は実も葉もヘタもまるごと使える成人病の薬」といわれ、昔からなじみがある果物なんだって。:°ஐ♡*、


「柿が赤くなれば医者が青くなる」という格言もあるよね!!


𖠿 𖤣 柿の栄養は、

𖦞 ビタミンCはみかんの2倍

𖦞 ポリフェノール タンニンはぶどうの5倍


𖠿 𖤣 お酢自体、健康によいよねᐡ꒰⑅ɞ̴̶̷ .̫ <⑅꒱ᐡ*¨*•.¸¸⋆*♥️

特に酢のカリウムには、血圧を安定させるらしいよ♡



𖠿 𖤣 柿酢は、柿を酢(穀物酢)に漬けた酢ではないんだよ。:°ஐ♡*


柿そのものの糖分を酢に変化させて作ったお酢なの。:°ஐ♡*

だから、この柿酢には柿の栄養がそのまま凝縮されてるんだョ。


柿に含まれるカリウム、ポリフェノール、ビタミンがそのままなの!


𖠿 𖤣 柿酢の効能はね、
𖦞 血圧を下げる効果あり。

𖦞 細胞の新陳代謝を活発にしてエネルギーを消費し、脂肪の蓄積を防ぐから、ダイエット効果も!
𖦞 心臓病予防
ポリフェノールの一種であるタンニンによる効果わ、
𖦞 二日酔い予防
柿に含まれるシブオールが、二日酔いを治すよ。

𖦞 疲労回復
𖦞 抗ストレス作用・リラックス作用・痴呆症の改善

⇢ガンマ‐アミノ酢酸(GABA)がリラックス成分 ( ᵕᴗᵕ )♡
神経細胞の興奮を抑え、不安やイライラを鎮めたり、脳細胞の代謝を促進する効果もあり!


こんなに素晴らしい効果がずら〜り(⁎˃ᴗ˂⁎) ♡︎ʾʾ



まろやかでフルーティーな味わいが、美味しいから、いろんな使い方をご紹介するよ。:°ஐ♡*


𖦞 炭酸割り・・・

𖦞 フルーツヨーグルトスムージーに入れてみたり・・・

𖦞 冬ははちみつとお湯割りにしてホットで・・・

𖦞 お酢のように使ってお料理に・・・

つぎは、わたしの大好きな炭酸に混ぜてのんでみたな〜。:°ஐ♡*
 
シュワシュワ炭酸に、フルーティなほのかな柿の香りと、
マイルドな味わいは、美味しそう〜♥️

無糖炭酸より甘いサイダーの方が美味しくのめそう♡

水や炭酸で薄めて飲むほかにも、お料理にもつかえるよ♡
サラダ用にドレッシング、巻き寿司やちらし寿司用にすし酢として、また、酢の物など、いつものお酢の代わりにつかえるから、ぜひ、ぜひ、健康のためにためしてみてね*̥₊˚‧o(⁎˃ᴗ˂⁎)o‧˚₊*̥♡



「たくみにしかわ バターラスク 24枚」 10名様にプレゼント!おとりよせネット 美味しい食べる昆布!【北海道のちから昆布】お料理モニター大募集♪