祖父母は足腰が強い

 

 

祖父は山関係の仕事をしていた為

家族で山登りに行くと孫たちよりも早く

スタスタ元気に先頭を切って歩いて行く

 

 

祖母は健康の為に散歩を日課にしていたし

TAXI使う場面でも

元気にスタスタ歩いて帰ってくるw

 

 

 

その影響もあって

わたしも朝歩いてみることにしました

 

 

 

明るいと目立つので

朝5時にはスタートを切れるよう準備をし

家の周りから始めました

 

 

田園風景が広がり

山が近い実家は空気がとてもきれいで

 

朝歩くのが楽しみ

 

になりました

 

 

そのあとは

YOGAの太陽礼拝で心を整え

家事をこなして仕事に出かける

 

 

というルーティーンが身についた頃

はり灸の先生に運動を勧められたので

 

 

「毎日20分歩いてます!」

と自慢げに話したら

 

 

 

「それ中高年だよ!20代ならウォーキングじゃなくてジョギングでしょ」

 

 

と当時20分歩くだけで息が切れていた

自分には衝撃の事実が返ってきた w

そう言われたからには

とスイッチが入り

ストイックにがんばったのは

言うまでもない w