集中力がもたなくなったきたと感じた試験 | メグリーズ・酒井めぐみ オフィシャルブログ

メグリーズ・酒井めぐみ オフィシャルブログ

「美と調和」をミッションとした事業経営コンサルティングやハーブ・アロマを用いたカウンセリング、メディカルアロマ等を用いたリラクゼーションやメンタルケア等、デキる大人・素敵な企業をプロデュースする酒井めぐみのブログです。

香りのエバンジェリスト、メグリーズの酒井めぐみです♪
 
昨日、オンラインミーティング中に、ピンポンが続きました。

宅配ボックスがあるので、書き留めでなければ出なくて大丈夫ですし、イヤホンマイクを使っているので先方には聞こえないでしょうが、気が削がれました😅
 
休憩時間にメールボックスを見に行くと、お歳暮やら封書が届いていました。
 
その一つがコレ・・・
 

特定行政書士になることができました✨

文中「法定研修を修了した」からとありますが、ただ受講しただけでないのですよ〜
 
夏に全18時間のカリキュラムを視聴すると、10月の考査を受ける資格が得られます。
 
今年は10/22に全国で考査がありました。

2時間、30問の択一式問題で、合格基準は例年おおむね6割程度といわれますが、ネットで見ると18問ではダメで19問でも怪しいようでした。

実際の合格率はこのところ7割弱なので、合格点の調整をしているのかもしれません。

自己採点では大丈夫でしたが、な〜んと4問ケアレスミスしていたのです!!

今年もさまざまな資格取得をしてきましたが、集中力がもたなくなったことを痛感・・・!
 

そもそも特定行政書士って何?って感じですよね。

 

私も知りませんでした笑

「特定」というと、業務範囲が限られるような気がしますが、もしろ、特定の業務ができるようになります。

 

それは、行政庁の許認可等に関する「不服申立て手続」です。

 

なので、カリキュラムには民亊訴訟法や要件事実といった司法試験のような内容もあり、しかもその出題数が30問中7〜8問なので、全く手をつけずにいるわけにはいかないのです。

 

試験直前の1週間もどは、例によって夢でも問題を解いていて、起きて確認したり、寝言のように口走っていたりと、家族には毎回、不穏な思いをさせて申し訳ない気持ち・・・

 

今年はこれでおしまい、ではなく受講中の「空き家問題相続員」養成講座の考査が残っています。

年明けには成年後見人の試験と面接があるので、体調管理を引き続き。
 

Meagrees(メグリーズ)

事業経営コンサルティング&ハーブ・アロマカウンセリング
Webサイト:https://meagrees.com


🌈LiFeCLEAR(ライフクリア)🌈

一度きりの人生をもっと楽しく過ごしやすくするためのお手伝い

Webサイト:https://lifeclearmeg.com