22日のブログの続きです。

リサイクルショップで買った
単衣のポリエステルの江戸小紋は、実は
道中着にリメイクできたら良いなと
思って購入したのですが
一度着てみたら意外と良くて、
そのまま着物として
持っていたくなりました。

天候が怪しい時は活躍しそうですしねウインク



正絹の袋帯は、お稽古用に。
お太鼓に結ぶと見えない位置に、シミがありました。まあ、良いかなと思って購入。

今までお稽古に使っていた袋帯は、
フォーマル用の厚地の帯だったのです。
これは、扱いやすく、柔らかくて締めやすいです。



リサイクルショップでわかったこと。

サイズが合えば、ほんとにお買い得です。
サイズが合わない時は、お直しに出しても気に入っているかどうかの判断が必要。
格のある、良い状態のお着物は、それなりのお値段します。
時々あるという、半額バーゲンが狙い目です。(まだ行ったことありませんが)
少しシミがある難ありは、格安です。
新品ではない、汚れや匂い、前の持ち主さんの気持ちが残っている?なんて気にしません。

もろもろ合わせて
気にしない方、納得出来る方にはおススメです。
リサイクルショップは心強い味方になってくれます。




正絹の 品の良い 色味を抑えた

小紋が欲しい!!
できれば大島(笑)