島の花と島の色知ってる? | Ka Pā Hula O Kauanoe O Wa'ahila Sapporoみんなのblog

Ka Pā Hula O Kauanoe O Wa'ahila Sapporoみんなのblog

HULAとHawaii大好きな皆さん集まれ! Ka Pā Hula O Kauanoe O Wa'ahila Sapporo カパー・フラ・オ・カウアノエ・オ・ヴァアヒラ札幌校のブログです!

 
 
 

ALOHA虹

日が暮れるのもスッカリ早くなってるのに気温はマチマチ、毎日何を着て出かけるか悩む今日この頃。

また、ステージやイベントのお話もチラホラで、来年に向けての課題曲も幾つか決まったクラスが有ったり。そんな中、新人メンバーさんから必ず聞かれるこれ~

生徒さんの素朴な疑問。

「先生、衣装のデザインや生地、色、またレイはどうやって
選ぶんですか????」
image
そうですよね~既存のメンバーは何回も聞いているでしょうが、
新人さんにしてみれば、ステージで見る先輩メンバーや私の衣装、SNSの写真!
気になる事だらけですよね~
疑問も当然です!!!
通常、衣装を決める時、好きな物を勝手に付けて良いという訳ではありません。
その曲のメレ(歌詞)時代背景、また、
Hawaiiのメリア先生のアドバイスは勿論、誰が誰、何について歌っているのか、
等など色々リサーチして色々な事を考えます。
image
また、Hawaiiは8つの主要な島で構成されていて、それぞれの島に
シンボルカラーや島花があります。
MEA-PUNAHELE  nokoのお気に入り
 
これも重要な要素の1つなんですよ~
 
plumeriaカウアイ島は島花がモキハナでカラーは紫。
plumeriaオアフ島は島花がイリマでカラーが黄色。
plumeriaラナイ島は島花がカウナオアでカラーがオレンジ。
plumeriaモロカイ島は島花がククイ(お花は白です!)カラーがグリーン。
plumeriaマウイ島は島花がロケラニでカラーがピンク。
plumeriaニイハウ島は島花がププで島花が白。
plumeriaカホラヴェ島は島花がヒナヒナでカラーがグレー。
plumeriaそしてハワイ島の島花がオヒアレフアでカラーが赤です。
 
ステージ等で各ハーラウの衣装がどうやって選ばれて来たかを想像しながら見るのも
また楽しいですね!この島の色や島のお花を覚えておくだけで、また、ステージ見る時に色々な見方が出来ますね~
image
また、ステージデビューしているメンバーは自分の衣装のデザイン、色等、
今度は是非意識しながら踊ってみて下さいね!
 

お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花

札幌市中央区バスセンター前にあるフラダンス教室です

『本物の伝統的な正統派フラ』が学べます。

クムフラ メリ・ローベンスタイン・カーター (93年度ミスアロハフラ)

率いるオアフ島の名門『 Ka Pā Hula O Kauanoe O Wa'ahila』

カ・パー・フラ・オ・カウアノエ・オ・ヴァアヒラの札幌校のブログですplumeria

お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花お花


 

image


笑Instagram始めました!

Follow Me!!

@waahilasapporo 


Ka Pā Hula O Kauanoe O WAʻAHILA札幌校

札幌市中央区南1条東2丁目13越中ビル2階

http://kauanoeowaahila-sapporo.com

体験レッスン受付中!

お気軽にお問い合わせ下さい☆