ククイ | Ka Pā Hula O Kauanoe O Wa'ahila Sapporoみんなのblog

Ka Pā Hula O Kauanoe O Wa'ahila Sapporoみんなのblog

HULAとHawaii大好きな皆さん集まれ! Ka Pā Hula O Kauanoe O Wa'ahila Sapporo カパー・フラ・オ・カウアノエ・オ・ヴァアヒラ札幌校のブログです!


ALOHA虹
新人メンバー&ケイキメンバーが今レッスンしている曲の中のククイの木の話が出ているのでちょっとククイについて書いてみますね~
MEA-PUNAHELE  nokoのお気に入り
これは以前Hawaiiへ行った時に珍しいからとゲットして持ち帰っていたのですが、皆さんがステージ等で身に着けているククイのレイは表面がツルツルしてますよね~それはこの表面をひたすらヤスリで削ってとの事!

削り始めて5分経過汗硬い・・・めちゃ硬い!!
MEA-PUNAHELE  nokoのお気に入り
とても固いので全然削れないガーン
20分経過・・・
MEA-PUNAHELE  nokoのお気に入り
自分ではだいぶ頑張ったつもりですが、写真ではあんまり
変わってないですよね~
このままスタジオに置いて置きますね~

ククイは人々の生活にとても役に立つと言われる植物でモロカイ島の島の植物、
また、Hawaii州の木として認定されています。白い小さな可愛らしいお花ですねにこっ
ハワイのお家の近くでも多く見られるククイの木々は日陰を作り、燃料や食べ物、
薬そして、美しい葉や花はレイ作りに使われます。
高価なククイの種は、その昔ポリネシア人がカヌーでHawaiiに来た時に
持ち込まれました。Hawaiiの古代の船乗り達は、水中の視界を
良くする為にククイナッツを噛み、海水に向けて吐き出しました。
古代のハワイアン達はククイのオイルをサーフボードに塗ったり、
漁師達は暗くなった時そのオイルをたいまつに付け明かりを
灯していました。
また、根、葉、そして樹液は、皮膚炎や水ぶくれの治療に使われ、
そして釣り用の網や、ククイの樹皮をなめした物等は数年使えるほど
丈夫で、カヌーには焼かれたククイナッツにオイルを混ぜた物を染料として
使いました。
ポリネシア人達は、魚の骨やナッツから取った染料を使って身体に刺青を
施し、ヨーロッパの船員達の間でも、この文化は広まっていきました。

そしてハワイアン達の伝説の「メネフネ」とは先住民達によって
言い伝えられた小さな人々(小人)の事で、ククイナッツから作った
駒を回して遊んでいたと言われています。
私と一緒にHawaiiに行かれた事があるメンバーはククイから作られたククイオイルを自分のお土産にしましたね~日焼け後のお肌のお手入れは勿論、皆がいつも大切にしている楽器のお手入れにもククイオイルが欠かせませんね~。また、フードパントリーやホールフーズで買ったポケミックスの中のナッツもククイの実ですね~。



 



Ka Pā Hula O Kauanoe O WAʻAHILA札幌校
札幌市中央区南1条東2丁目13越中ビル2階
http://kauanoeowaahila-sapporo.com
体験レッスン受付中!
お気軽にお問い合わせ下さい☆