息子が生まれたとき

夫の父が「いいこだ いいこだ」

といって育てるといいよ!?

と言われました。


それからずっと

「いい子だね いい子だね」

「よくできたね」


とほめ言葉や期待する言葉を

かけてきました


勿論 罵倒して怒ったこともありましたが。。


この本の中にピグマリオン効果について書いてありました。


期待する言葉をかけ続けると

1年後には、成績が伸びると言うことでした

本当かな!?


ほめ続けた息子は・・・・・

とてもよい子に育ちました

「いい子だいい子」

と言われていたので

精神的に弱いこともありますが・・・

素直に育っていると思います。


勉強は・・・はてなマーク

今後どうなるかわかりませんが

とりあえず 市内一番の受験校で学んでいます

自分の希望した道へ進めるように親として

褒め続け・期待し続けたいと思います



     mercy
 昨日から読んでいた本は・・・・

もっとも気になっていることです。

自分自身もそうですが、我が息子も

国語・・・は苦手のようです。

どうしたらよいのか・・・・・いつも悩んでいました


この本では、読書をさせること

その子の年齢にあった本目

その子の興味のある本目


ということです。

息子は小学生までは本好きだったような気がしますが

中学生になってから本を読んでいる姿を見たことがありません

だから・・・・なのかな


書くことについては


日記なんか書かせてもだめビックリマーク

テーマを決めて書かせる

書きやすいテーマは

・学校とか

・家族のこと

・友人のこと

書きにくいテーマは

・水

・太陽

・平和


それから・・・・・・・・

4コマ漫画について説明文を書く

教材として適している漫画は

コボちゃんビックリマーク


息子に書かせてみようかな・・・・・


ある人の講演で・・・・・

本は、言葉や知識を得るものである

そこで得た言葉や知識を使ってコミュニケーションをとると

国語力が アップするという話を聞きました


どれを試せばよいのでしょうか・・・・

できることからやってみましょうアップラブラブ