いろんなことある人生。

いろんなことある人生。

ミイのITP(特発性血小板減少性紫斑病)、金属アレルギー(掌蹠膿胞症)、稽留流産。コウの血小板減少、犬・猫・ハウスダスト・卵アレルギー。ケイの漏斗胸。追加〜コウの発達障害疑惑、ミイのチョコレート膿腫、甲状腺乳頭癌。病気ばっかり。やんなっちゃう!!

  sei訪問ありがとうございますsei 
$いろんなことある人生。

2009年5月30日に ミナミイシガメの『ウィック』が
家族の仲間入りしましたミナミイシガメ

ウィックの成長記録も たまに 書いていきますハート


いろんな病気の事も たまに 更新していますCHU。


キャンプレポートも たまに 書いてますテント


アメンバーは 愚痴ばかりしゃれこうべ


ダラダラ更新ですが宜しくおねがいします~♥akn♥




テーマ:
※最後に傷跡の生々しい写真があります。




お久しぶりです。

定期的に記録しておきたいと思っていたけど、慌ただしい日々にクタクタでなかなか更新できず(>_<)

早いもので、甲状腺乳頭癌の手術から2ヶ月経ちました。少しづつ回復はしているけど、やはり前と同じくらい回復とはいかないものですね。

ちゃんと、術後1ヶ月って記録したかったなー。

2ヶ月経った今、かなり顔・首・肩の痺れ?あのゾワゾワゾワゾワ〜って痺れみたいな痛み?みたいな変な感じは全く無くなりました!あと、そのゾワゾワする所は触れるとかなり痛かったりしたのですが、それも軽減!顔をストレスなく洗えるようになった事が本当に嬉しい(・∀・)スリ傷がある所を洗っているような痛み?があり軽くなでるようにしか洗えなかったです。左腕も痛くて肩までも上がらなかったのがストレスなく真上まであげれるようになり、首も左には全く曲がらなかったのがそこそこ横を向ける様に!

術後18日、退院後12日で仕事復帰しました。私は結構体力使う作業が多かったのですが、とても優しい職場なので今現在でもまだそこまで体を使わない作業をさせてもらえてます。感謝感謝。

仕事をしてて激痛はないのですが、多少の痛みと疲れてくると肩周辺と首が締め付けられるような圧迫感が出てしまいます(汗)前は、首を押さえつけられるような感覚で軽い吐き気もありましたが、今はキツめのサポーターをつけられている感がある感じ。

2ヶ月も経つともっともっと回復しているかと思ったけど、まだまだ首の引きつり、声の出しづらさ、肩の麻痺&多少の痛み、圧迫感、まだまだあります(;´Д`)

声が思っている以上に出ない?と言うか、大きい声や高い声が出ないのが嫌だなぁ。カラオケなんてまだまだだなー。行ける日来るのかなー?これって治るのかなー?少しづつは声出るようにはなるにはなってるけど…。まあ、家で子供が引くくらいヒーヒーした声で歌ってリハビリ?してみようかな。

傷口も他の方の写真みると凄く綺麗な傷跡なのに、私は生々しくて( ´;゚;∀;゚;)でも、私自身傷は全然気にならないので、茶色いテープ貼ってVネックでもクルーネックでもシャツもボタン開けて着ちゃってます。日焼けしなきゃいいんだよね??まあ、少しくらい傷跡残っても気にならないし。着たいもの着てるからそこはストレスなし!

うーん、あと何か記録しておくことあるかなー?こうやって書けるときに書かないと次いつ書けるか┌( ಠ_ಠ)┘

まあ、思い出したら短くでも書いていくか!私が長くなりすぎるんだよね(汗)

また何か思い出したりしたら書きます!

まだまだ生々しいですね(;;;;;°∇°)





テーマ:
本日、退院から1週間。

検診に行ってきました。

お世話になってばかりの2番目の姉がまたしても送り迎えしてくれた。

感謝感謝だ(つω-`)




始めに採血してから検診。

採血の結果もなんともなかったみたいで安心。

傷口の方も問題ないようで、縦に細かく貼られたテープも全て取ってくれた。

日焼けしない用の茶色いテープを貼ってくれる。


このテープを貼れるようになれたのは嬉しい!



傷口周辺のピリピリは、神経が戻ろうと?しているらしいのでしょうがないらしい。って事は、ピリピリしてるのは神経が頑張って治ろうとしてくれているのだから喜ばしい事なんだね!!



あと、仕事の事をやっと先生に相談できました。

私の仕事は、ずっと立ち仕事で重い物もよく持って汗かくくらい動くのですが…

ってくらい話したところで

大丈夫ですよ!その為に手術したんですから!
傷口はもうくっついてるから大丈夫です!

ってΣ(゚艸゚〃)

まだもう少し休むように言われるかと思っていたのに!

もう大丈夫ってΣ(゚艸゚〃)



まだ傷口周辺ピリピリ痛いし、傷口も体の向きや動かし方によって痛いし引きつりまだまだあるし、重いの持つとズーンとした痛みあるけど先生の言い方は

ぜ〜んぜん大丈夫!!
じゃんじゃん働いちゃって〜

って雰囲気で仕事復帰をOKもらった( ´;゚;∀;゚;)

まあ、母子家庭で働かないと生活大変だから働かなきゃなー。



来週の月曜日から復帰予定!どの作業なら出来るかな?と想像するけど、全て何かしら支障をきたしそうで皆に迷惑かけないか不安でならない(-公- ll)まだあともう少し日にちがあるからそれまで更に回復して体力つけないとな!



次の検診は、約2ヶ月後の7月。



とりあえず順調に回復しているようで
安心しました(o゚3゚b)b

テーマ:
退院してから6日が経ちました。

少し、今どんな感じか書いておこう。

やはり皆さんの体験談をいろいろ読んでいると、人間の体質なんてそれぞれだし、手術した病院や先生も違うから当たり前?なのかもしれないけど、ホント同じ手術しているのに症状や痛み感じ方?が人それぞれ。
人間の体って不思議ー。





退院後、すぐ動ける方も結構いる?ようでしたが、私は本当に体力減りまくりで何するにもキツかった((´±ω±`))

体力が減ってて何やるにもすぐ疲れる。

動きすぎるとめまいみたいのがして気持ち悪くなる。

退院後は、とりあえずこんなんでやりたい事もなかなか出来ず(汗)

まあ、子どもがいるから最低限動かなきゃいけないからイヤでも回復してくるけど!



傷口も確かに首や体の動きによって痛むけど、そこまででもないかなー?それよりも私は、リンパを取った周辺の腫れとピリピリした感覚がとても嫌だぁ(つω-`)なんつーのかなー、足とか手がマックスに痺れた時のピリピリ感の様な…なんかピリピリピリピリピリピリピリピリしてて、感覚がおかしい所を触るとチクチクヒリヒリ痛い。なんか不思議な感じー。 

この痺れの様な強いピリピリは、波があって急にピーリピリピリー!!ってやってくる。もう、ゾワゾワピリピリチクチクして、動きが止まるほど嫌な感じがする(-公- ll)これが退院後3〜4日目くらいがピークだったかな?今もまだまだあるけど。

ピリピリしだすと思わずそこを手で押さえてしまう。それで少しはマシになってるのかは分からないけど。

あと、たまにアゴの下やら傷口付近やら肩やら、一部分がキューーーーッって痛む時がある。それも結構急に来るから動きが止まる(笑)



左側の甲状腺・左側のリンパを取ったから、退院したての頃は、左手で物を持つと傷口が痛んだ。そして、左手をあげるのも痛くて?出来なかった。

6日経って今は、重いのを持つとやはり傷口周辺に鈍い痛みがあるけど、左腕は大分挙げられる様になれた。

あっ、あと感覚がおかしい所が、左頬・左耳の下側から肩・胸の上辺りまでだったのが、すこーーしづつだけど、その範囲が狭まってる感じがする!これは嬉しい!!このまま範囲が狭まってくれるといいなー。


あと、入院中はそんなに話さなかったから気づかなかったけど、やはり大きい声や高い声が出にくい様だ。急に驚いて、えーーーーっ!!って言おうと思ったらオカマさんの様な声になってしまった。普通の声も初めは寝起きの様な声だったけど、少しマシになってきたかな?人がいるとずっと話しているから、声は出るけど出しづらいのがキツイかなー。早く普通に違和感なく話せる様になりたいなー。なんか笑うのも少しキツイ感じがするし。



食べ物も食べれるけど、やはり量多く飲み込めない。でも、もともとがかなりの早食いだから、大量に口に入れて咀嚼もソコソコに飲み込んでいたが、前みたいに食べると喉につっかえる。ついつい忘れてて大量に飲み込もうとしちゃうから苦しい(笑)この機会に咀嚼増やしてダイエットにしたいのに、苦しいところギリギリで無理無理飲み込んでいるから無理そうだ(笑)



明日は、退院後初の検診の日。
午前中は、小学校の役員の集まりがあって、午後から病院。退院後初めてそんなに1日バタバタするから気分悪くならないか少し不安だ。まあ、頑張って乗り切ろうー!




写真もいろいろ載せたいから、今度まとめて載せます。

テーマ:
2018年5月2日(水)



入院から8日目!とうとう退院の日!



昨夜は、よく寝れました!でも、やはり何回かは目覚めてしまう。やはり、傷の痛みで起きてるのかな?体の痛さもまだあるからそれかなー??まあ、起きても少ししたらまたすぐ寝れていたからまあ良かった良かった!



朝ご飯も普通に食べれて、最近ご飯足りないからと買ってあったやつが残っていたので、今日中に冷蔵庫もカラにしないといけないから無理やり食べたら気持ち悪くなる(=ω=;)



朝の診察で残り半分を抜糸してもらう。うん、やはり左の時はなんとも感じなかったけど、右の抜糸はチクチクするな。

先生に、たまに糸が出てくるけど、それは検診の時に抜くからねー。って。えー、糸ピロピロ出てくる事あるんだー。

そして先生に、では次は検診の時ですね。
と。そっか!こんなに急に検診まで会わないのね(汗)
慌ててお礼を告げる。もう、先生なんて次から次へといろんな人手術してて感覚おかしくなってそうだけど、先生達がしている事って人の命を助けてる凄い事なのに。こんなにアッサリの挨拶で恐縮しまくりだ。8時間も(もっともっと長い時間の手術もあるだろうに)ぶっとうしで人の命と向き合うなんて普通の人じゃできない事なのに。手術する先生ってこの世に沢山いるけど、改めてそんな凄い人が世界各地に沢山いる世の中って凄すぎー。感謝してもしきれないね。



それから部屋に戻って荷物の片付け・着替え・かる〜く化粧。

看護婦さんに帰ってからの心配事を聞かれる。

新人の看護婦さんだから、相談した事を(先輩看護婦さんに)確認して一緒に来ます!と。

大学病院だから新人の人が多くて微笑ましい。
頑張る姿は元気をもらえるね!



お会計は、なんかGWだからなのか間に合わないから後日お便り出します、と!だから、そのまま帰っていいんだとー!

姉とこのままトンズラされないのかねー?とラインしていたので、そのまま看護婦さんに聞いたら「皆さんそういわれます(笑)」って言ってた(笑)

2〜3週間後に送られてくるらしい。




帰り支度は全て終わっていたが、姉が迎えに来るのが11時くらいになるといっており、私がいた部屋に新しく患者さんが来るからラウンジに荷物を運び待つ事に。

1時間半くらいそこで待っていると具合悪くなってくる。やはり、まだ長時間楽な姿勢になれないのはキツイんだなー。

姉夫婦が迎えに来てくれた。何回も何回も来てもらって申し訳ない限り。

看護婦さんに挨拶して帰る。
大変お世話になりましたm(_ _)m




駐車場行くだけでゼエゼエハアハア…((´±ω±`))

帰りの車も酔う…((´±ω±`))

家に何もないからスーパーに寄ってもらう。
そこでもおばあちゃんの様にカートに身を任せお買い物…((´±ω±`))

やばいやばい。本当に体力が無さすぎる。
普段仕事で大汗かいて働いているから体力あるかと思ったが、たった数日寝込んでこれじゃヤバイね((´±ω±`))


姉夫婦と家でご飯食べて、母も後から来てくれる。
本当にお世話になりました(T_T)




夜、物凄く久しぶりにガッツリお風呂に入る。
あー、頭洗いたかったから超嬉しいー。
しかし、頼りなげになった傷口周辺にシャワー当てるのが怖い。やはり、弱くしたシャワーじゃないと痛いなー。ユックリ入ってすっきりさっぱり。

その後、夜ご飯を作る。

久しぶりのお風呂で疲れているのに、その後ご飯も作ったらドンドンみるみる具合が悪くなり、作り終わったらソファーに倒れる様に横になる((´±ω±`))

こりゃ、来週仕事復帰絶対無理じゃーん。





皆にお世話になって力になってもらって無事に入院&手術が終え退院する事ができました。家にいるとやる事が多いけど、子どもと一緒にいれるのは嬉しいな。子どもも嬉しそうだし。早く今までみたいな生活出来るように復活せねばっ!




また少しづつ思い出したり書きたかった事を更新していきたいと思っています。






テーマ:
2018年5月1日(火)


 
あら、早い。もう5月なんですねー。



昨夜も咳き込みと痛み?で何回か目は覚めたけど、まあまあよく寝れた!あの朝はいつくるんだろう?って辛さが無くなって嬉しい限り(o゚3゚b)b



しかし、今日は起きてからの体のダルさが強めだなぁ(´Д` )ダルいダルい。なんか、前に先生にも「体調子良くなってきた?でも、これからまたちょっと落ち込んでくるからね」なんて言われていたから、これなのかなー??寝過ぎで体ダルいだけかなー?



朝ご飯も、お腹空いているのになんか今ひとつガツガツ食べれず…。他は元気なんだけどダルさだけがね。たまたまか?



朝の診察で待ちに待った左側のドレーンを外してもらう!!左側の肩から顎近くまで感覚ないから左側のドレーンは違和感なくヌルンッと取ってもらえた!そして、ついでに半分だけ抜糸もしてくれた。なんか、傷口とドレーンの保護の為に貼っていたテープが凄いツッパリで、それで肩こりや頭痛もあったのかな?とも思っていたので、そのテープが無くなったから凄く嬉しい(o゚3゚b)bとりあえず、ドレーン取ったからガーゼでガッチリ固定されて、これまた結構な圧力だけど、管が一本もない事が快適でしょうがない〜。


右側は違う先生がドレーン取ってくれたんだけど、取った後ガーゼを二つ折にしたくらいのやつをペッペッて貼っただけだったんだけどな?左側のガーゼ肉まんくらいの大きさありそうだし!



明日、残りの半分を抜糸して退院になるようだ。なんかあっという間だったなー!



その後、看護婦さんが退院後の説明をしてくれる。

※退院後、お風呂はOK

※毎日、腫れてないか・ふくらんでないか・熱はないか

※傷を止めているテープはちょっと剥がれたくらいならそのままにしてもらって半分くらい取れてきちゃったら剥がしてください(別の看護婦さんにも同じ説明されて、もう1人の看護婦さんは取れかかっても取っちゃダメって(⊙_⊙)どっちだ?)

※仕事復帰は、(私の仕事が力仕事なもので)先生の許可が出てからにして下さい

※自転車は、坂は降りてもらえればOK

※庭仕事・油(自転車などのら)仕事はダメ

こんな感じの話をしてもらう。




その後、採血。

その時に来た看護婦さんが明らかに新人さん。もうオドオドドキドキしながらも一生懸命準備しているんだけど、世間話しながらも緊張感が伝わってくる(笑)そして、いざ針を刺すとなるとビックリするくらいの手の震え!!
おっ…お姉さん…大丈夫( ´;゚;∀;゚;)??
そして、針を持ったら躊躇なくいきなり刺す!!指で血管確認もなしに刺して大丈夫か(@Σ@ll)?と一瞬ドキッとしたけど、なんと綺麗にスッと血管に刺さる。
オ〜〜ッ!コングラチュレーション!!
もう、最後まで手の震えが止まらなく、針を抜くのもスッと抜けず、最後アルコールで針の所を抑えるやつもテープを貼らずに帰って行きました(笑)
お姉さん頑張ったね(笑)お疲れ様!!


その後、シャワーを聞いてみたんだけど、今日ドレーン抜いて抜糸したから頭は洗えないと…(つω-`)
頭洗いたい〜。明日、退院したらお風呂入れるみたいなので、とりあえず今日も我慢で体拭くだけ!



お昼ご飯も少し物足りないくらいで食べれました!



少し3DSをして売店へお散歩がてらお買い物。やはり、大した距離じゃないのに凄い疲れる。脂汗も少し出てきて少し過呼吸気味になるし(.;゚;:益:;゚;.)看護婦さんに教えてもらった退院した後に日焼けしないように傷口に貼る茶色いテープを購入。そして、ご飯が足りない事が多いから少しさっぱり食べ物を購入。



今日は、面会に誰も来ない予定だから時間をたっぷり持て余す。入院してない世界でこんな時間持てる様になるのは何年後になるんだろ(笑)



3DSやら、甲状腺乳頭癌の手術した方のブログをいろいろ読んでみたり、荷物を少し片付けたりして時間潰す。



私は、4人部屋でした。同じ日に入院した女の子(20代)の子がいて、他にも入ってきたりしてたんだけど、1日で違う部屋?に行ってしまい、4人部屋だけど2人部屋の様に静かに過ごせました(その女の子とは話すタイミングを逃し全く話せませんでした汗)。その子が、今日の午前中に退院して行ったので、4人部屋にたった1人。嬉しいような…なんかポツンと淋しいような…。なんて、淋しいと思ったのはほんの一瞬!部屋についてるトイレも気兼ねなしに行けるし、ちょっとした物音も気にしないで済むし、何より心配してたイビキも気にしないですむし!!最後の最後にゆっくりさせてもらえました。



夜もゆっくり寝れますように!





続きます


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス