シャブリと漬物^^; | 毎日の食事から生き方を考えてみましょう

毎日の食事から生き方を考えてみましょう

 ブログタイトルを変えました。料理好きと言いますか、基本的には自炊の私が、料理の作り方、食事に対する考え、料理から見える生きる力などを書いていきます。
 読書のことや、仕事の話も書いていきます。

 んにちは、森寺淳です。

 

 

 暑い日が続いておりますね。暑いだけならまだしも、湿度が高いので天然サウナとも言える外の環境です(汗)

 

 

 

 そんな陽気が続きますと、どうしても食欲不振になってしまいますよね。私もその一人です。

 

 

 朝はしっかりと食べますが・・・。最近はお昼は食べておりません。お昼はスポーツドリンクか経口補水液で水分・ミネラル補給で頑張っております。

 

 

 

 夜?晩酌?は

 

 

 

 

 

 

 今日はシャブリ(白ワイン)と漬物です。

 

 

 あっさりとしたものしか体が受け付けない??

 

 

 痛風を患ってからビールとか日本酒は控えております。酒は飲まないに越したことは在りませんが・・・。ワインのプリン体は体に着かないのだとか??

 

 

 

 昆布も良いらしいです。グレープフルーツやレモンなどの酸っぱい果物、梅干などに含まれるクエン酸も痛風治療食になるらしいです。トマトも^^b

 

 

 

 血圧を上げないことも痛風とか高尿酸値血症には重要な課題だとか。ヤマイモとか里芋などの粘りのある野菜には血圧を下げる効果があります。私の大好きなお蕎麦もそうですね。

 

 

 

 今日の「シャブリと漬物」と言う一見微妙な組み合わせですが・・・。結構イケテル組み合わせです。スティックサラダとかピクルスをつまみながらワインを飲む感じかな??

 

 

 まぁ、今時「漬物を肴に一杯やる」ような激渋オヤジも中々見かけませんが(笑)。

 

 

 

 気が付いているお方も居ると思いますが、私は結構な漬物好きでして。「緑茶に御新香」とかサイコーです^^お汁粉とかぜんざいとか甘味は滅多に食べませんが、口直しに塩昆布とか梅干があれば「その意気や天晴れなり!!」です^^

 

 

 

 「緑茶に御新香」と言いましても、ペットボトルの緑茶ではありませんよ^^b急須で淹れたお茶に限ります。煎茶であろうが玉露であろうが・・・。茶の味が解るのは急須と思っております(抹茶を除く)。

 

 

 

 今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。