2025/12/2 フィッシュオン王禅寺ジロー池で70cmクラスの甲斐サーモン2匹目?を釣りましたが、狙って釣っているので、その方法を解説。



改造ルアーをテストしていて、沖を特大が回遊していても届かない状態だった。それとテストしている間にライントラブルが連続して予備のフロロタックルしか残っていなかった。このタックルで飛距離を出すには重いルアーを使う必要が有った。最近使っていなかったスプーン、ルーニー2.8g コンクリートオアシスを選択。これは飛ぶし着水ヒットの実績が高い。


波紋?が大きい所を狙ってキャスト。着水して5カウントでヒット。ロッドが最近大物狙いでは使っていなかったホワイトウルフ62MLRでしたが、KOMAYAドラグを使っているからドラグ設定が結構強い状態なのとロッドとライン(フロロ 2.5lb)の衝撃吸収力が良いからドラグがほとんど出ずにコントロール出来た。


余裕でコントロールしてキャッチしたから近くにいたナイター常連の人が魚のサイズを見て驚いていた😁いつものタックルならもっと余裕なんですけどね。


このタックルでもニジマス系の70cmクラスならコントロール出来ます。厳しいのは同じぐらいのサイズのF1。巨大イトウは完全に無理でした。



釣り方としては以前から書いている方法で、単純だから同じ事をすれば誰でもヒットすると思う。タイミングと飛距離、狙った所に遠投、それだけ。掛かってからの方が難しく経験の差が出る。これについては、「大物狙いの考察」記事に追加する予定です。