中古の釣具選び


中古の釣具は選ぶ条件が多く有ると思う。


ロッド

現行モデルのロッドでしたら状態が良い物が多いでしょうけど、人気モデルは中古なのに値段が高いから新品の方が良いのでは?と思う😅


気に入らなくて売ったり、違うロッドを買う資金調達で売った物を探せないと、不具合で売った物も有るから怖い。ガイドの固定部分やリールシート、ガイドの傷や変形をチェック。


今までに3本売りに出しましたが、全部状態が良いです。理由は簡単。合わない、気に入らない部分が有って直ぐに売ったから。つまり、状態が良い物でも中古になった理由が有る。


参考に理由を書くと

・自分の釣り方に合わなかった2本

これは合う人には問題無い


ソリッドティップが合わなかった事と、トップガイドのサイズが細過ぎて俺には使い難いから直ぐ売却


 


これもソリッドで、初期の小さいサイズの魚には使いやすかったけど、釣り方と合わなくなって来たので売却


 


・魚を寄せるとジョイント部分が緩む

サーフ用で捻ってロックするタイプ

これは・・・1回使って俺は無理でした


 


リール

完全分解整備する前提で買った方が良いです。ダイワのリールはギヤがパーツで買えないからメーカーに出す前提。自分で分解整備するならシマノの方が部品の入手に関しては良い。


水没したリールも有るので、よく考えましょう


エリアトラウトで使う番手は・・買ってから次のモデルが出るまでメンテナンスしていない物や間違ったメンテナンスをしていた物も多いと思うので、最低でも現物を触って、動きをチェック。ギヤが摩耗している場合、他にも交換する部品が多くなるから、買ってからの出費が多い。


リールの中古は、信頼出来る知人から状態が分かる物を買うか、部品取りとして買うぐらいにした方が無難だと思います。失敗して交換部品が多くなると現行モデルの新品ぐらいになるでしょう。例外は旧モデルがどうしても必要な場合。


俺は予備で使う19ヴァンキッシュC2000SHGを探したけど、状態の割に値段が高過ぎる物が多くて、やめました。


部品取りで買ったリールの必要な部品だけ交換して、また売る人も居ると思うので注意


ルアー

ルアーはスプーンなら中古でも問題無いですけど、劣化するタイプは微妙。安いので失敗しても被害は少ないですが・・・。


塗装ベースとして買うのは良いと思うので、上手に活用しましょう。


エリアトラウトの場合、釣り場で落ちている物や根掛かりした物の方が良いかも?うちの奥様は軽く10個以上、俺が補修して使っている😁


バッカン

素材や接着が劣化するので、古い物は避けた方が良いでしょう。買うなら最近のモデルで状態の良い物。


ライン

PEラインは良いですけど、劣化しやすいナイロンの中古はやめた方が良いです。もちろん、中古と言っても未使用品の話。


リールハンドル

中古でも問題無いですが、中には劣化すると折れたりする物も有るので注意。ベアリングは新品に交換する前提です。


クーラーボックス

これも劣化します。ハンドルやドレンがプラの物が特にやばい。


ウェーダー

やめた方が良いと思う。劣化して水が漏れたら使えないし危険😓


中古釣具は・・・リールの部品取りだったり、興味が有るロッドを試しに使うぐらいなら良いでしょうけど、新品をメンテナンスしながら長く使う方が安上がりな気がします。経験になるから失敗してみるのも有り?😁