ダブルクラッチ60

PRESSO DOUBLE CLUTCH 60F1

60mm 2.9g


 


使いやすいダイワのエリアミノー。エリアトラウトの大物狙いで、どこの管理釣り場でも効く印象で、飛距離も出しやすいので、1個は持っていると良いです。似た用途で評価が高いルアーも多いけど、ダブルクラッチは安定して入手しやすいのが良い。ただし注意点も有る。


カラー

1個だけ買うならカラーは、トッピングフードRG(画像左)が良いです。他にも揃えるならメタル系とグリーン系かな。中央は標準色の透過系のグリーンに背中側だけ透けないグリーンを塗った物、右は完全に自塗り。


 


欠点

最大の欠点と言うか弱点は、フックとスプリットリングが弱い。大物狙いをするなら絶対に交換した方が良いですし、通常サイズの魚相手でも弱過ぎる。リバクラやディーザも同じなのでダイワの物が・・・俺は全く信用していないです。大物を逃す前に交換しましょう。


俺はスプリットリングをダブルにして片方は楕円タイプ。フックは佐野針#6を使う事が多い。このセットでは持って行かれた事が無いので、効果は有ると思います。


 


使い方

一般的な使い方で問題無いです。リールハンドル操作、ロッドアクション、浮上、何でも釣れますが、個人的に気に入っているのは、ただ巻きが効く事。


総合的に使いやすく効く事が多いルアーなので、持っていて損は無いでしょう。