今年最初の海はいきなり狙いの・・

マゴチが釣れた

ゆっくりするのが優先で釣りはゆるい感じでエリアトラウトタックル。

千葉の南房総方面、富浦まで行く途中、高速道路の富津中央から先が夜間通行止めと気が付き途中で降りる事になるかと思ったらギリギリ封鎖終了。夜9時から朝5時までらしい。通過したのは5:02😅

富浦周辺の小規模サーフで釣り

6:06

奥様が先にヒット。安定のフグ😁

6:30

奥様がまたヒット〜と思ったら仕掛けが釣れた。よく見たら仕掛けのアイ部分にフックが入っている。凄いぞ😁

6:37

コアマンのRJ10を遠投して着底後の巻き始めでヒット。珍しく引くからフグでは無いと思って寄せてみたらマゴチ😆狙ってはいたけど、これは嬉しい。サイズは36cmと微妙。もちろんリリースしました。

大潮の引いている時間帯だったので、飛距離が出なくても何とかなった感じです。

このルアーはフックが上側に反固定なので根掛かりし難いのが良い点。結構際どい場所でも使える。

奥様にも同じルアーを渡して少し続けたけど反応無し。

狭いサーフなので、単純に狙いの魚が居るか、届くか、ルアーや誘いが合うかってだけなんですよね。運の要素が強い。

宿に向かって移動しながら途中の河口

8:45

河口の取り残されている所で、奥様がフグヒット。

移動途中で有名な?弁当屋でチャーシューの弁当を買って食べてみた。想像以上に美味しいしボリュームが有る。初めて寄ったけど、下手な店で食べるより良い気がした。

サクマドロップスのコラボ缶が売っていたので奥様が購入。何故かこのアニメだけは好きらしい。

移動して車の中で少し休憩。風が気持ちいい

宿の前で少し釣り

13:39

普段使わないルアーでフグヒット。俺はこれでもまだ2匹目😅

翌日、時間が無いので宿の前に有る小規模堤防で短時間の釣り

5:54

最近使わない自塗りルアーでフグヒット〜とりあえず釣れて良かった。

5:58

連続ヒット😁

釣れたルアーを奥様に渡してもう少し続けたけど・・終了

結果、2日間で4匹で奥様は2

安定のフグ。俺はマゴチを釣ったので、それだけでも上出来ですし、久しぶりに海で奥様に負けなかった😁

サーフ用のタックルで広範囲を探ればマゴチを釣るチャンスがもっとありそうな感じでした。

各種ルアーを試した結果

今回のコンディションと場所に合うルアーは、ほとんど無くて、スピナーだけアタリが有った。普段使わないルアーを使用していて、ウッサを使えばもう少し簡単に釣れるけど今回は封印。

使用タックル

基本的にエリアトラウト用で、マゴチは以前エリアの大物狙いで使っていたロッドでラインセッティングもエリア用。

YAMAGA Blanks

Blue Current 72TZ nano

SHIMANO

STELLA(‘22) C2000SHG

KOMAYAドラグ+

VARIVAS

AREA SUPER TROUT INFINITY PE X8

0.3

SUNLINE

Small Game LEADER SV-1

1 4lb

RodioCraft

99Plus 60UL-e Yellow Wolf Ver.

DAIWA

BALLISTIC FW LT1000S-P

KOMAYAドラグ

VARIVAS

AREA SUPER TROUT ES2 ESTERLINE

0.4 2.3lb

SUNLINE

Small Game LEADER SV-1

0.8 3lb

今回の海は天気が良かったから気持ち良かったですし、マゴチも釣れて楽しかった😊