PEライン 節約方法


エリアトラウトでは75m巻きのPEラインを使う事が多くて、これが高価😅


 


使っている物は高価なだけあって高耐久ですが、それでもコーティングが劣化したりネジレが出る。


そのまま交換するのは経済的に厳しいので、スプールの奥と手前を入れ替えて再使用しています。


具体的な方法

空いている予備のリールスプールかラインを巻いていない状態のリールが有れば1回で出来る。


うちの場合は、俺が新品から使ったPEラインを奥様のリールに巻き直す事が多いです。そうしないと、どれを入れ替えたのか分からなくなるから。


奥様のリールのラインを巻き取り機で空き状態にする。1度、奥と手前を入れ替えて使用していたリールって事。


第一精工 高速リサイクラー2.0を使用しています。リールにラインを巻き取る時、テンションを調整出来て便利。


 


このスプールが空いたリールに、手前だけ使用したラインを繋ぎ巻き取る。使用していた部分が奥になる。使用していた部分は2mぐらいカットしてからの方が良いです。


この方法で入れ替えたスプールは判断出来る様に印を付けましょう。うちは奥様の方になっているので分かりやすい。


これだけで終了。2回分ほぼ新品状態で使える。エリアトラウトに限らず、PEラインを使う場合はやった方が節約出来ます。ただし、ラインブレイクして短くなり過ぎていたら交換した方が良いです。


これを、買った時にラインが巻いて有る物に戻してやると・・・2個必要で3回やる事になる。凄く面倒😓


ローテーション

リールを1台所有でPEラインを使うなら、予備のスプールを入手して、最初は片方を空けておく方が良いです。空きスプールにリバースさせたら、もう片方の空いたスプールも同時に使える。両方PEでしたら先にリバースした方を使い、劣化したらスプールを空ける。次に新品が巻いて有る方を使い劣化したら空きスプールへ・・・と繰り返すだけ。


他のラインの場合は値段からして交換してしまう方が良いでしょう。特にナイロンは紫外線や水で劣化するので素直に交換。


サーフ用の長いラインでも同じ事をしています。やっている人も多いでしょうけど、知らない人も居ると思うので書きました😁