ルアー 蛍光色の塗装


ルアーの自塗りで蛍光色は結構使っていますが、艶消し蛍光緑だけ納得出来る物が見つからなくて使っていなかった。


やっとで納得の物を発見


 


蛍光赤だけ艶有りで、単体の蛍光赤としては使っていない。金ベースでメタリック風にして塗る事が多いです。


蛍光色の塗装方法

ベースに白を塗るのが基本で、明るい鮮やかな色になります。同系色ベースだと微妙に違いが出ます。下の画像上のハイドラムは艶消し蛍光ピンク部分のベースが薄いピンク。白ベースだとウッサみたいな感じになる。


 


個人的に艶消しの方が好み。艶消しは乾燥時間が短くて簡単に綺麗に塗れる。しかし、傷が付きやすい。上から艶消しのクリアーを塗れば多少は違うでしょうけど、傷が有る方が釣れる場合も有るし、塗り直した方が早い。


蛍光緑/蛍光ピンクの組み合わせは、よく見かけるけど入手し難いから自分で塗りました。エリアトラウトでは定番人気カラーなのかな?ウッサは、このカラーが有りますよね?俺は売っているのを見た事無いけど😅


境目をボカシたバージョンも塗ってみた。元はリップがクリアなんだけど、リップも塗ってシルエットを長くした方が良い気がする。


 


 


王禅寺ジロー池のナイターだと出番が少ないけど、1発が有るから蛍光色は必要。