エリアトラウトのシーズン?


住んでいる地域や行く管理釣り場で違うと思いますが、それぞれに釣りやすい時期が有りますよね?


夏場(寒い地域は冬場)に営業しない所も有りますが、1年中営業している所が結構有ります。


例えば、神奈川県のベリーパーク王禅寺の場合、1年中釣りは出来ますが、釣りやすい時期は有り、101134月が釣りやすいです。逆に69月は厳しい時期。122月は大物専用ポンド、ジロー池に大物の放流が多いので大物は狙いやすいけど、総合的には難しい時期です。王禅寺に初心者を連れて行くなら10月か4月のイチロー池が良いと思う。


 


*王禅寺の場合、夏場に池の清掃が有り、イチロー池とジロー池は使用出来ません。


基本的に水温次第なので、立地や水源で判断しやすいです。これで考えると夏場の王禅寺は凄く厳しい。


魚に適した水温の水を安定して大量に流している所でしたら、1年中魚の活性が良いですが、それでも気温が水温に影響するのは同じなので、釣りやすい時期が有ります。


それぞれの管理釣り場で違うと思いますので、自分が行く管理釣り場の状況を調べてみると良いですね。