エリアトラウト

観察しただけで判断すると・・・


ベリーパーク王禅寺のジロー池で珍しく隣の人に話しかけられた時の事。以前から見掛けていたらしくて、どうやって釣っているか聞かれました。


周囲からすると、軽いスプーンを使っている様に見えるみたい。確かにゆっくり巻いている時が多いけど、理由が有る。


見た目では分からないけど、リールがハイギアなのとハイギアにしてはハンドルが短い(40mm)。ルアー自体は2gのスプーンやウッサが多いけど、微妙に巻きながらフォールさせているからマイクロスプーンでも使っている感じに見える。フォールさせてからも巻き上げる時以外は、見た目ゆっくり巻いている事が多いです。


何だか色々納得


俺と奥様は2人共ハイギアなので、ハンドルを回しているスピードも参考にならないし、使っているルアーも標準的では無いから見ただけでは参考にならない気がする。


 


特に俺のリールはスプールを1000番に交換している事が多くて、上の画像はC2000SHGに1000番の18ステラスプール。もう1台の19ヴァンキッシュは1000ベースでギアだけC2000SHG。ルビアスエアリティもイグジスト1000スプールですから、聞くか分解しないと分からない😁


俺に話し掛けるのって、そんなに難しい?と色々な所で聞いた結果、話し掛け難いらしい😓


みんな釣れた方が良いと思うタイプなので、変なタイミングじゃなければ普通に答えます。帰りにスタッフに報告しているぐらいですし。


 


釣れている時のルアー、カラー、レンジ、スピードぐらいなら答えられるので、後は腕次第😆