ルアー塗装 ルアーの固定方法
ウッサまとめて塗装

何回も塗っている、金/蛍光赤/艶消し黒でウッサを塗装。塗装済みの予備は持っていますけど、塗ってあげたウッサをロストしたらしいので、持ち込みウッサを塗装😁これ、少し仕様が違い、レッドグローベースでリップ部分を塗装していないから、レッドグローが残っている仕様です。俺用にもついでに塗装。画像左2つ。


 


他にも、クロム/艶消し黒/UV飛ばしで塗装。海でロストしたから再塗装😅シルバー系が効く時が有りますからね。これの艶消し白バージョンで艶消し黒飛ばしも塗装。艶消し白の単色も塗装。これはグローシールを貼って使う。よく見ると、リップ部分にNとマジックで書いて有るけど、これはノンラトルの方。


5個塗装ですが、缶スプレーなので少数でも手間が掛からない。多い程、マスキングが面倒😁


ルアー塗装時の固定方法

塗り方で書き忘れていたけど、ステンレスワイヤー(針金)を両端に付けて、片側を固定。もう一方を手で持って位置を調整しながら塗っています。ワイヤーの先端にいらないスナップを付けている。最初はワイヤーを直接だったけど、面倒なので使わないスナップを付けました。


 


固定する場所は、使っていない脚立。ロック用の突起部分にワイヤーを巻き付けているので、回転させてルアーの向きを調整出来るのが便利。これ、意外と重要で、ある程度固定されていてルアーの向きを調整出来ると塗装しやすい。


 


画像は塗装した後。スナップで固定しているから外すのが簡単。目の部分は液体マスキングなので、爪楊枝で簡単に剥がせて便利。


ワイヤーを捻るのは、ワイヤーツイスターって専用の工具が有る。まあ、普通は必要無いですけど😁


スプーンを塗装する場合は、もっと単純で爪楊枝を使用。スプーンはマニキュアを使う事が多いです。塗装よりも剥がれ難い。


塗装場所は・・・