使わなくなるルアーの理由


せっかく買ったのに使わなくなるルアーが有りますよね?俺の場合は、はっきりした理由が有る物が多いです。


 


画像はパッケージから出した状態ですが、フックが絡んでいる。こうなるルアーは使い難い。画像の物とは違うメーカーも含め多数有ります。怖いから書かないけど😅


フック同士の絡み

釣っている最中にフック同士が絡むと気が付き難い。巻き感の変化が無いのも問題。1番嫌なのは、しっかり最後まで丁寧に巻いてアタリは有るのに掛からず、ルアーを回収したらフック同士が絡んでいた時。イライラすると良くないので、さっさと違うルアーに交換。


スプリットリングやフック変更等で対策するけど、それでも駄目なら使わなくなる。標準フックでの話ですから、開発時にテストしているの?と思ってしまいます。逆に絡まないメーカーは、開発からしっかりテストしているのでしょう


ラインやボディーに絡む

ラインやボディーにフックが絡むタイプは、巻いた時に微妙な違和感が有るから気が付くので、対策して出来だけ絡まない様にして使っています。


ラインアイの位置

もう一つ、画像のルアーみたいにラインアイがリップの凹みに有るタイプが苦手。スナップとの相性が有るのでしょうが、ルアー交換に時間が掛かる。このタイプは、どうしても必要な時以外は使わないです。


ラインアイですが、スナップとの組み合わせ次第で通し難い物が結構有ります。これが理由で使わなくなる物も多いです。


解決策

結局、どうすれば良いのか?ネットでは、特定の物の欠点を書き難いですから・・完全に避けるのは難しい。初めて買うルアーは、まとめて買わない事が被害を少なくするには良いかも?1個使って良ければ追加で買う。


スプーンの場合

スプーンも同じで、カラーを一気に揃えて買うよりも、無難なカラーを何色か買って試してから追加した方が無駄が無いです。特にウエイト選びは慎重に。


こんな感じで、使い勝手が悪いと、釣れるルアーでも使うか考えてしまいますね。釣りってイライラすると釣れないし😅