エリアトラウト
リール スプール互換性

手持ちのエリアトラウトで使用
しているリール各種で調べた
スプールの互換性。

大物トラウト狙いがメインで、
個人的な好みがハイギアなので
必然的に本体は2000番が多いですが、
1000番スプールを使う事が多いです。
PEやエステルで使う事が多い。
2000番スプールはナイロンラインで
使っています。

ライントラブル時には
予備のスプールに交換する派😄

22ステラ C2000SHGに
18ステラ2000スプールを付けた状態。
18ステラ1000スプールも問題無し。
22ステラ1000のスプールは
互換性無しと書いてあるけど、
試してはいない。


 


19ヴァンキッシュC2000SHGに

18ステラ1000スプール

ドラグ音がステラの落ち着いた音に

なるので俺はこの組み合わせが好み。


 


ルビアスエアリティFC LT2000S-Hに
18イグジスト1000スプール
通常のルビアスとは互換性が無く、
18イグジストと互換性が有る謎仕様😅

 


エアリティST SF2000SS-Hに
イグジストSF 1000スプール
ドラグ音がイグジストになる😁
SFシリーズ間は1000と2000で
互換性が有ります。
SLPW EX SFスプールも使用可能
2500は互換性が無いみたいです。


 


ドラグは以前紹介した

KOMAYAドラグを全てのリール

に使用。結構耐久性が高いみたいで

2シーズン交換していなかったけど、

22ステラに使用した新型の調子が

良いので順番に交換中。


 


これの良い所は、ドラグ設定を強目

にしていても急に負荷が掛かると

しっかりラインが出る事。

ドラグを弱くして巻き続けたい人

には意味が無い。


純正のフェルトの物は、ドラグを

緩めて保管しないと潰れてしまうけど、

これはそのままでも大丈夫でした。

とりあえず2シーズン試したら

問題無かったです。


奥様は18カルディアの2000ハイギア

と1000のノーマルギア。

ダイワのオプションスプールが

使えるので赤やら金やら使っています。

通常のルビアスと共通。

両方、マグシールドレス、フルチューン

なのでかなり高性能。

調整が大変でした・・・😱