偏光サングラス

小さい頃は、水中が見える凄い
サングラス的な感じに思っていた😆

実際は、水面に映り込んでいる景色等が
取り除かれた状態になるのが偏光グラス。
解説だと乱反射をカット・・とかなる。
レンズのカラーや濃さはまた別の話
だけど、トータルのバランスで見やすさが
違うと思う。

サーフでの釣りに使おうと思って、
最初に買ったのは、某ショップの物。
これが微妙で、普通のサングラスよりは
水中が多少見えるけどフレームの出来が
悪くてヒンジの部分のネジが緩みやすいから
使わなくなった。


 


管理釣り場で釣りをする様になったけど、
ほぼナイターなので必要無いかな?
と思っていたけど、1日、管理釣り場に
行く様になって使ってみたら見にくい。

良いレンズを使えばもっと見えるか?
と思い、TALEXのレンズ+ブラックフライ
のフレームを買ってみた。
目が疲れにくい色が薄い物が良かったので
トゥルービュースポーツのミラー無しを
選択。少し茶色が入ったグレー系。


 


これ、レンズが凄く良い😊
色が薄い物を選んだのに眩しくないし、
水中がよく見える。
車の運転時も輪郭がハッキリして良い感じ。

手持ちのサングラスもレンズだけ
交換して貰いました。


 


下の画像がレンズ交換後

トゥルービュースポーツ+シルバーミラー

ベースの色が薄いけど、ミラーで
外からは多少見えにくくなっている。
単純に実用性を求めるなら
ミラー無しの方が良いです。


 


気に入っているサングラスが
あるなら、フレームはそのままで
レンズだけ交換して貰うのが良いと思う。
カラーに関しては、眼との相性があると
思うけど、トゥルービュースポーツは
色が薄いし万能タイプなのでお勧め。

ミラータイプの場合、形状の影響が
大きくて、内側の隙間が大きいタイプ
だと、内側に反射が出てしまいます。
顔の形状に沿ったタイプが向いている。

偏光サングラスは、サイトで釣りを
するなら絶対必要ってぐらい見えます。
マッディーポンドやナイターなら
必要無いけど😁