私がフォトグラファーになるまで① | 東京・大田区/品川区 出張撮影&ロケーション撮影 Smileキャッチフォトグラファーmiyu★

東京・大田区/品川区 出張撮影&ロケーション撮影 Smileキャッチフォトグラファーmiyu★

子ども写真館店長経験5年、保育士資格も持ったカメラマンが撮る!キッズ撮影はおまかせ♪驚くほど自然体で、笑顔満開の写真があなたの日常に幸せのエッセンスをもたらします。お子様の着付け・ヘアセットも行うので、記念写真のトータルプロデュースも可能!

東京/神奈川/千葉/埼玉
関東を中心にキッズ・ファミリー撮影

出張撮影&ロケーション撮影を行っています

ずっとみていたくなる写真で笑顔の∞連鎖を作りだす
最高の一瞬を逃さずあなたの手に!!

 

Smileキャッチフォトグラファー
miyu

(小西美由紀) です。

 
ご訪問ありがとうございます♪
 
2018年もあっという間に残すところ1ヵ月半となりました。
あまり自分のことを話すのは得意ではないのですが、
今日は少し私自身のことを書かせていただこうと思います。
 
 
“私がどのようにしてフォトグラファーになったのか”
 
 
それは私だからできた特別なこと。
ではなく、誰にでも起こり得ること。
ほんの些細なキッカケ、そして、数々の巡りあわせで今私はフォトグラファーとして活動させていただいています。
 
「フォトグラファーをしています」という話をすると決まって、
「学校とか行っていたの?」「昔から目指していたの?」と聞かれます。
 
でも私は学校で写真を学んだことはありません。
それどころか、2年前の今は「フォトグラファーになる」なんて1mmも考えていませんでした。
どこにでもいる、ごく普通のOL。
一眼レフすら持っていなかったんです。
 
そんな私が、今、こうしてここにいる。
2年前の私が聞いたら、びっくりして腰を抜かしてしまうかもしれません(笑)。
 
image
 
昔から写真は好きでした。
インスタントカメラはよく持ち歩いていたし、
デジタルカメラやミラーレスを手にしたのも周りに比べると少し早かったかもしれません。
でも、趣味と言えるほどのレベルではないし、
もともと機械があまり得意でない私は、カメラ本体には興味を持ったこともありませんでした。
 
それでも自然と写真に興味を持ったのは、やはり仕事を始めてから。
 
保育士資格を取ったけれど、保育園ではなく一般企業に就職したいと思った。
一般社会が見てみたかった。
でも、「子どもに関わりたい」という気持ちは強く、そんな私が初めての就職先に選んだのが、
『子ども写真館』でした。
そう。私の中のメインは、「写真」ではなく「子ども」だったのです。
 
この選択がなければ、今の私はいません。
不思議なものです。
 
これが、私と写真の出会いといっていいと思います。
仕事で写真を撮るようになり、“写真”というものがすごく好きになりました。
未来の宝物となる写真を残すこと。
自分が撮った写真で「ありがとう」と言ってもらえること。
すごくやりがいがあり、大好きな仕事でした。
 
それでも、店長となり、お店全体のことを考えなくてはならなくなってからは、
「スタッフみんなが楽しく働いてもらうこと」を一番に考えるようになり、
いつの間にか「写真が好き」「撮影が楽しい」という気持ちは薄れていったように思います。
でも、お店は大好きだったし、この変化は自然なこと。
写真館の仕事はとても楽しかったし、向いていたとも思う。
でも、とてもハードでした。体調も崩しました。この時の私は力の抜き方もわからなかった。
この生活をこの先もずっと続けていくことは難しいと思い、退職を決意しました。
 
image
 
そして私は、8年いた写真館を離れ、新たな道を進み始めました。
ずっと接客をしてきたので、自分の事務スキルのなさを自覚していました。
事務スキルをつけたい。オフィスで働いてみたい。
そんな思いから、仕事を決めました。
180度違う世界。
大手企業のOLです。
 
この時には“子どもと関りがなくなること”に関してはとても寂しかったですが、
“写真業界から離れること”に関しては、まったく未練はありませんでした。
“写真を仕事にする”という選択肢は私の中にまったく存在しなかったんです。
考えもしませんでした。
 
そんな転職をした私が1年程務めたころ、転機はやってきたのです。
 
image
 
2017年の年明けのことです。
それまで勤めていた部署の改革と移転が決まり、他部署への異動の話がきました。
この時、3ヵ月程とても時間ができました。
残業もまったくなく、いろいろ考える時間、仕事以外のことに取り組める時間ができたのです。
 
1年程勤め仕事にも慣れ、今後のことを考え始めていた時期でもありました。
仕事は好きだし、周りのメンバーにも恵まれている。
でもぼんやりと「私の人生、このままでいいのか」と。
漠然と考え、モヤモヤしながら日々を過ごしていたような気がします。
この時の私にはこの先『やりたいこと』も『なりたいもの』もまったく思い浮かばなかったんです。
そんな自分にも少し疑問を抱いていた頃でした。
 
そんな時に、海外旅行が決まり、ずっと思っていた「写真を習いたい」という気持ちが大きくなり、
せっかくなら旅行に行く前に写真を習おう!と決めたのです。
あまり時間がなかったので、1日で受講できるレッスンを選びました。
「初心者でも上手な写真が撮れるようになる」講座。
 
そう。この頃の私は、まだマニュアル撮影すらできなかったのです。
写真館ではすべて決められた設定の中で撮影していました。
もちろん、アングルや構図、子どもの笑わせ方やポージングは自信があります。
でも、カメラ本体の設定に関しては、さっぱり。
知識はあっても、私にはその使い方がわかりませんでした。
ミラーレスでも常にオート。
この講座の受講が、私の人生を大きく変えることになるのです・・・
 
<私がフォトグラファーになるまで②に続く・・・>
 
 
 
 
image
image
 
・家族写真、記念写真、七五三撮影

・プロフィール撮影
・セミナー、サロン撮影  等も承ります。

 

お気軽にお問合せください♪

ご質問、ご相談等もどうぞ♡

ご予約はこちらから。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/1d1a2fba512412