具体的な年数などは、伏せますが

数年前に亡くなった祖母の遺産相続で、出戻り叔母が遺産を独り占めしていたことが

一昨日発覚しました。


私の母は、私を産んですぐ亡くなり

代襲相続人として私がいます。

私の親権をめぐり父と母祖父母で泥沼裁判を行なったため

20歳になるまで交流は、ありませんでした。

再会後は、

結婚、出産など、節目の報告だけはしていまし

たが

私も後妻である今の母を罵倒する、祖母、叔母が好きではありませんでした。

(ちなみに18歳まで実母だと思っていました。

それぐらい愛情深く、兄弟差別はなかった)


まあ、そんな姪ですから

叔母は、気に入らないのでしょうね


葬式には、呼ばれましたが

他は、連絡なし


突然電話をかけてきて「戸籍謄本を明日もってこい」といったり

自分が必要なときに、私に無理を行ってやらせるスタイルをとってきました。


私も甘かったのですが

血が繋がってるから、変なことはしない

そう思っていました



一昨日、「遺産の件そろそろハッキリさせたい」と家にいくと


「今更なんだ!お前が遅い!もう終わった!」

とお前呼びされキレられ

意味がわからない状況でした。


「落ち着いて話したい」といっても

「お前がわるい」と意味不明


おば「遺言書があるから、お前の入る余地はない」


私「でも、なんの連絡もきていない。遺言書は、公開する義務があるはずだよ」


おば「お前が、気が付かないからいけない。連絡するのは、お前の義務」

おば「金が欲しけりゃ100万印鑑代でやる

それ以上いうなら、裁判をやれ!お前が負けるに決まってる」


だって


たしか、祖父の遺産相続の時に資産5億あったよw

ばばあお前着服しただろ?


と心の中で思いましたが

「一回持ち帰るね。私よくわからないから」

と冷静に振る舞い帰宅



お前って呼ばれる仲じゃねーし

クソババアが!!

と思いましたが、冷静に対応した自分に拍手w



そして帰路につきつつ弁護士3人に連絡して会う予定を立てた自分、頑張った!


弁護士さん1人目にあうのは、水曜日

それまで、自分なりに勉強します。