自分のアメブロの書き途中のホルダーや過去記事を整理していて、下記のブログを見つけました。

過去にこんなことを自分は感じていたのだと、日記のようで面白いですね。


気付いたら10年が経っていました。


この日、この雛人形を一緒に作った女の子のママとは、つい一昨日もお話したばかりです。


あれから10年経ちましたが、

あまり変わっていない気がします。


色々な子育て支援のシッター産業であったり、

預かり保育中に受験準備をしてくれる企業、お教室だったりがこの10年で乱立しましたが、

それでもお母さん達が直面する感情は今現在も同じなのだと思います。

仕事の有無に関係なく、

他力本願ではいかない、あるいは気持ちの上で、他力本願できないのが親心なのかもしれません。


自分は働くお母さんでしたが、私は昔からいつも「自分が」ではなく、

私の母であったり、

自分の子供達が親になる頃、子育てはどうなっているのかなぁと思いめぐらせていたものです。


そして今日もそんな気持ちで、

現場のお母さんたちに共感して、話し相手になれたらとおこがましくも思うのでした。