真夏日が続いた中、久しぶりの涼しい雨ですね。

ブログを書こう書こうと思いつつ日々の授業や業務に追われ、保存しては中途半端でなかなかアップできずの1週間でした。

 
 
先週末は統一模試の会場になって、たくさんのお友達と会いました。
 
 
行動観察研究会の時もそうですが、
こういった監督をすると、
 
 
毎回良い意味で浮かび上がって気になるお子さんというのが出てきて、
 
 
これが学校の先生の仰る、光る子なのだなと実感します。
 
 
さて
 
 
 
この2週間、ノンペーパーのクラスでやってきた形を使った想像画ですが、
 
 
今日は形スタンプを用いた課題をしました。
 
 

 
これは作品そのものがどう、ということ以上に注意しなければならない大切なことが沢山あり、
 
 
まあその部分がてんやわんやな子が多かったです。
 
このスタンプを用いた形を使った想像画については次回詳しく書きます。
 
 
今日はこどものアトリエクラス以外に、ご父兄と面談も2件、別件で幼児教育情報センターの方と今後のことについての打ち合わせもありました。今年の入試がどうなるかというところが私たちも皆様も一番の関心事ですが、今のところ予定通りですが、文科省から東京私立初等協会へのお話もあったと伺いました。
 
ともあれ、どこにピークを持ってくるかは難しいところですが、いつ何時、どんな変化があっても、学校が求めているお子さんには変化はありません。
 
今やれる準備を精一杯しましょうね。
 
現在、もう年長児は満員で、個別授業のみ承っております。
年中クラス、年少クラス、こどものアトリエは引き続き募集中です。
 
 
山中