おはようございます。

今朝、西麻布交差点の権八のソメイヨシノが二分咲きくらいになっていました。

 

今日は22度まで上がるそうなので、帰る頃にはもっと咲いてるかな?と楽しみです。

 

さて、昨日は水曜日、私の大好きなノンペーパーの日です。

 

今、海の生き物について学んでいたので、発砲トレーを使っての工作と、集団絵画、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもダンスや、人に助けられた経験について考えることについてやってみました。

 

この最後の、「人に助けられたこと」について意識があるかないか、

 

やってもらって当たり前の彼らにとって、考えるのはいい機会でした。

 

人の役に立つ、困った人を助ける、お助けマン、などのお題はよく出ると思うのですが、

 

逆から考えてみて、

 

自分が助けてもらった経験について考えてみてください。

 

きっと、みんなは朝から晩まで誰かに助けられて生活していると思います。

 

そこに感謝の気持ちを忘れずに、家族だから、先生だから、当たり前ということじゃなくて、

 

意識してみてください。

 

そうすると、自分が人の役に立ちたい、と思えるようになると思います。

 

4月から学校別や分野別の新しいクラスを用意しているのですが、コロナのことがあってサイトなどので募集や告知していません。

 

お教室にお問合せくださった方にはお知らせしていますが、

 

折を見て、お知らせしていければと思います。

 

今日も、楽しく過ごしましょう。

 

 

ME幼児教室

山中栄子